国鉄特急形「185系」は何がよいのか? デビューから43年 引退後も運用されまくり!
晩年は「ムーンライトながら」に抜擢!
そして2010(平成22)年、特急「草津」の誕生から50周年を記念して、1編成が80系電車をモチーフとした湘南色となりました。さらに2012(平成24)年、1編成が157系電車をモチーフとして、国鉄特急色となりました。特急用ではない車両として計画され、側窓も開閉する157系と185系は、類似性を認められていたのです。
そのような185系は、2013(平成25)年より廃車が始まります。その一方、東京~大垣間の夜行臨時快速「ムーンライトながら」として運行が始まり、JR東海区間へ大きく乗り入れます。それまでは熱海~三島間のみでした。
しかし翌年には普通列車の運用がなくなり、高崎線系統の特急が651系電車に置き換えられると、185系の廃車が進みました。
2021年、特急「踊り子」が中央本線から転属したE257系電車に置き換えられ、通勤ライナーも廃止のうえ特急「湘南」となったことで、185系の定期運用は消滅しました。その後は各地の臨時特急や団体列車として、走り続けています。
【了】
Writer: 安藤昌季(乗りものライター)
ゲーム雑誌でゲームデザインをした経験を活かして、鉄道会社のキャラクター企画に携わるうちに、乗りものや歴史、ミリタリーの記事も書くようになった乗りものライター。著書『日本全国2万3997.8キロ イラストルポ乗り歩き』など、イラスト多めで、一般人にもわかりやすい乗りもの本が持ち味。
185系よりも先輩になる381系は、生ぬるい波動運用とかではなくて、現在定期運用されてますよ。381系はまもなく引退することになってますけど、すでに波動運用しかない185系よりも、今現在現役の385系の方が、よほどすごくないですか?