「潜水艦から飛行機」という発想はぶっ飛んでいたのか 旧日本軍が着々研究したワケ

世界史上で唯一、アメリカ本土を空襲した軍用機は、旧日本海軍の潜水艦搭載機です。潜水艦からの航空機運用は各国が模索しましたが、日本が突出して力を入れたジャンルでした。これには海洋国家日本が置かれた切実な事情がありました。

最初に実現したのはイギリス

「気づかれることなく潜水艦で敵地に接近して、艦内の航空機を発進させる」
 
 これは各国の海軍にとって魅力的なオプションでした。なぜなら航空機が後方を爆撃したり偵察したりすることで、敵軍は対応するリソースを消費しますし、作戦も予想しやすくなるからです。

Large 240130 fkcym 01

拡大画像

アメリカ海軍のS級潜水艦「SS-105」。船体後方(写真左)に小型水上機「マーチンMS」が見える(画像:アメリカ海軍)。

 こうした観点で、最初に潜水艦へ航空機を搭載したのはドイツとイギリスでした。ドイツは第一次世界大戦時から、潜水艦に搭載できる航空機を開発します。「ハンザ・ブランデンブルクW.20」です。これは3機が製造されましたが、実戦には投入されていません。

 イギリスは1918(大正7)年、M級潜水艦(排水量1950t)に搭載された30.5cm砲を撤去すると、そこに水密格納庫を設け、格納庫前方の甲板上にカタパルトを設置。カタパルトからは小型水上偵察機「パーナル ペイト」を発進させました。作戦後は格納庫後ろのクレーンで偵察機を吊り上げて、分解・収納するという構想でしたが、M2潜水艦が事故で失われ、実用化は頓挫します。

 アメリカでは1920(大正)9年、S級潜水艦「SS-105」の艦橋後方に格納庫を設置して、小型複葉水上機「コックス=クレミンXS」「マーチンMS」を搭載。発進時は艦の後尾を沈めるというものでした。1931(昭和6)年にも、飛行艇「ローリングSL」を「SS-105」に搭載しますが、実用的ではないと考えられ、1932(昭和7)年の実験終了で断念されています。

 イタリアでも同時期、1340tの潜水艦に航空機を搭載する実験が行われています。1928(昭和3)年には「マッキM.53」「ピアッジョ P.8」を試作しますが、結局実用化できませんでした。

 1934(昭和9)年、フランス海軍は20.3cm主砲を持つ巡洋潜水艦「シュルクーフ」を就役させます。「シュルクーフ」には水上偵察機「ベソン MB.35」も搭載されていましたが、フランス海軍は航空機の事故もあり、結局「潜水艦に航空機を搭載する価値はない」として降ろしたのでした。

【写真】水上機3機が入るとは… デカすぎ「伊400」の格納庫を見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。