紀伊半島貫く「五條新宮道路」阪本工区が23日開通 トンネル&橋で「くねくね国道」を大改良

五條新宮道路の「阪本工区」が開通します。

狭くて急カーブの続く現道をバイパス

 五條新宮道路(国道168号)の阪本工区が、2024年3月23日に開通します。

Large 240323 r168sakamoto 10
国道168号(現道)は道幅が狭い箇所がある(画像:奈良県)。

 国道168号は、和歌山県新宮市から大阪府枚方市までを結ぶ延長約188kmの道路です。奈良県や紀伊半島の内陸山間部を南北に貫く重要な幹線であり、このうち新宮市から奈良県五條市にかけては地域高規格道路「五條新宮道路」として少しずつ整備が進んでいます。

 このうち奈良県十津川村の七色高架橋は、山岳部連続高架橋としては日本最大規模を誇ります。切り立った山肌に張り付くように約1.7kmの高架道路が続く大規模な改良区間です。

 今回開通する阪本工区も、将来は五條新宮道路の一部を構成することになります。

 五條市の大塔町小代から大塔町阪本までの現道約2.1kmを、新阪本トンネルと阪本大橋で約1.4kmに短縮します。

 現道は幅が5mほどと狭く見通しの悪い急カーブもある山道ですが、バイパスは幅8.5m・2車線、設計速度60km/hで整備され、急カーブも解消されます。開通により走行性や安全性の向上、観光活性化、救急搬送時間の短縮などが期待されています。

【了】

【地図】五條新宮道路の計画ルートを地図で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。