新たな“福井の顔”に! 北陸新幹線「E7系・W7系」そういえばなぜ“鼻が長くない”のか?
敦賀延伸で福井県内も走るようになった北陸新幹線のE7系・W7系電車。東北新幹線や秋田新幹線用の車両と比べると明らかに「鼻」が短いです。しかし、この設計は理にかなったものだとか。むしろ一部では勝っている部分もあります。
ほぼ同一なE7系とW7系
北陸新幹線の金沢(石川県)~敦賀(福井県)間が、2024年3月16日(土)に延伸開業しました。これにより、東京から加賀温泉や福井まで乗り換えなしで行けるようになり、東京―敦賀が最速3時間8分で結ばれています。
北陸新幹線には、停車駅に応じて「あさま」「はくたか」「かがやき」「つるぎ」の4種類が用意されています。しかし、用いられる車両は、JR東日本のE7系電車とJR西日本のW7系電車のみ。しかも、この2車種は形式名こそ異なるものの、その構造や性能、デザインはほぼ同じです。
E7系・W7系より数年前に開発されたE5系やE6系電車は、ノーズ(先頭車の先端から後方へ車体が大きくなっていく部分)が長くて複雑な形状をしています。ところが、E7系・W7系はノーズが短くなり、その形状もシンプル。特にノーズの長さはE5系・E6系よりさらに前の車両であるE2系電車に近く、ショートノーズ気味です。
これは北陸新幹線の最高速度が、法令によって260km/hに抑えられているためです。E5系とE6系は東北新幹線を日本最速の320km/hで走ることから、長くて複雑な形状のノーズを採用することで高速運転時の騒音を抑えています。一方、260km/hの北陸新幹線では、E5系やE6系と同じレベルの騒音対策は必要とはいえません。
また、E5系とE6系はカーブで車体を傾けるシステムを導入して高速運転時の乗り心地の悪化を防いでいますが、これもE7系・W7系は搭載していません。なお、設計上の最高速度は260km/hより少し速い275km/hです。
とはいえ、E5系とE6系で培った技術をまったく使っていないわけではなく、モーターなど一部の機器類はE5系やE6系と同じです。なお、北陸新幹線沿線の商用電源周波数は50Hzと60Hzの地域が混在しているため、E7系とW7系はどちらの周波数にも対応するための機器を搭載しています。
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