バイクの「ストリートファイター」人気爆発するか!? ネイキッドと何が違う? ちょっと“尖った”魅力とは
オートバイには、ネイキッドスタイルの一つとして、スポーツ性に優れた「ストリートファイター」というカテゴリーが存在します。一般的には格闘ゲームの商品名として知られた存在ですが、いったいどんなバイクなのでしょうか。
ネイキッドの派生型という捉え方も
オートバイに「ストリートファイター」というジャンルがあるのをご存知でしょうか。
一般的には「ストリートファイター」と聞くと対戦型格闘ゲームをイメージするかもしれません。しかし、オートバイの世界では、カウルなどのない、いわゆる「ネイキッド」と言われるバイクの中のさらなるカテゴリーの1つとして認識されており、ライダーのあいだでは「ストファイ」という略称でも親しまれています。
2024年3月22日から24日にかけて、お台場の東京ビッグサイトで開催された「第51回 東京モーターサイクルショー」でも、海外メーカー含む各社でストリートファイターのラインナップを見ることができました。
レース用のバイクをベースに製作されたレーサーレプリカなどのカウル付きスポーツバイクから、前述したようにカウルを取り外しネイキッド化するとともに、セパレートハンドルからバーハンドルに変更しているのが、ストファイの特徴です。またヘッドライトも、ネイキッドでは定番と言えるオーソドックスな丸型ではなく、独特の形状をしています。
「ストリートファイター」のルーツは、前輪を上げるウィリーや後輪を上げるストッピー、ジャックナイフなどといったバイクのスタントから生まれたジャンルと言われています。
一方、ネイキッドのジャンルとして一括りにされることもあり、カテゴリーとして明確に線引きがされているワケではありませんが、各メーカーともストファイを意識したバイクを発売しています。筆者は大の “ストファイ・ファン” なので、いまの盛り上がり様はうれしい限り。では、メーカーごとにストファイに定義されるバイクを見てみましょう。
コメント