「伝説級」の珍事発生! 日本上空を飛ぶ「漆黒の偵察機」U-2が“目撃”される 高度も驚愕!!

これはスゴイことだ…。

機齢56年!?

 世界中の航空機を追跡できるサイト「フライトレーダー24」に2024年4月4日、高高度偵察機U-2「ドラゴンレディ」の機影が日本上空に出現しました。これを見たSNSユーザーからは、驚きの声が集まっています。

Large 01
U-2偵察機(画像:アメリカ空軍)。

 U-2は1955年に初飛行。当時、ソ連の軍事施設などを、迎撃用の戦闘機などが到達できない高高度から、搭載するカメラで撮影することを目的に開発。冷戦下のキューバ危機をはじめ、さまざまな場で活躍してきました。

 同サイトによると、今回日本上空を飛んだのは機齢56年の「68-10337」。島根県上空からほぼ真東に飛び、千葉県の犬吠埼上空を通り、太平洋へと抜けています。なお、このときの巡航高度は6万フィート(約1万8288m)にも迫るものだったと記録されています。

 なお、このシーンをサイト上で目撃したユーザーからは、以下のようなコメントが集まっています。
・59,800フィートだと目視も出来ないだろうけど、なかなかロマンが。
・流石U2さん、高度がヤベぇぜ(普通の旅客機は3~40000フィートくらい)
・伝説級だろこれ
・飛んでるのをリアルタイムで見る(?)事ができるとは
・まだ現役で飛んでるのか
・U2ってレーダーに映ることあるんだ…
・フライトレーダーって、時々とんでもないもの表示したりするけど、さすがにこのレベルのは見たことも聞いたこともない。

【了】

【画像】え、高度! これが「伝説級珍事」U-2日本通過の一部始終です

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。