クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?

福島県の海沿い、いわゆる浜通り地域に東北随一の自動車博物館があるそう。ここには100台近くの様々なクラシックカーが収蔵・展示されていますが、ここまで増えたのはオーナーの思いつきが始まりだとか。行ってハナシを聞いてきました。

自動車博物館に「ファントムII」があるって?

 福島県双葉郡楢葉町にある「オールドカーセンター・クダン」は、主に国内外のクラシックカーを展示する博物館です。

 この博物館のスゴイところは収容している車両の数。その規模は80台以上を数えるほか、屋外には退役した自衛隊の戦闘機やヘリコプター、さらには館内の一角で軍艦の精密モデルまで展示しています。

 筆者(石津祐介:ライター/写真家)が同館の存在を知ったのは、つい最近のこと。友人のカーショップオーナーから「ファントム(航空自衛隊の戦闘機)の機首を展示している面白い博物館があるから行ってみない?」と誘われたのがきっかけでした。

Large 240501 kudan 01

拡大画像

福島県楢葉町にある「オールドカーセンター・クダン」で展示されている1958年式のフォード「サンダーバード」(石津祐介撮影)。

 都内から福島県の楢葉町までは常磐道で約3時間程度。誘ってくれた友人らとともに天気に恵まれた2024年4月、ドライブがてら訪れてみることにしました。

 博物館は、サッカーのトレーニング施設「Jビレッジ」からほど近く、楢葉南工場団地の一角にありました。オープンはいまから四半世紀ほど前の1997(平成9)年9月ですが、2011年3月に起きた東日本大震災と、その地震に起因する東京電力福島第1原発事故の避難指示で休館を余儀なくされたため、ようやく2016年4月に再オープンを果たしています。

【画像】冷戦期に造られた東西ドイツ双方の激レア車も!「オールドカーセンター・クダン」の展示をイッキ見

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。