「ひかりレールスター」も引退へ!? 500系もろともサヨナラ 山陽新幹線に残る「最後の700系」の後継は?
N700系は8両化で「新幹線屈指の神席」も誕生!?
8両化にあたっては、現在の16両編成が連結している3両のグリーン車を活用し、4列座席の普通車指定席とする予定。現在の16両のうち、1~3号車、8~11号車、16号車を活用して新たな8両を組成するとしています。外装は現在から変更されない見込みです。
500系も16両から8両に短縮された際、同様の改造工事が行われており、普通車指定席の4~6号車は、新幹線普通車で一般的な5列(通路を挟んで3列+2列)から1列減らした4列席となっています。このうち6号車が16両編成時代のグリーン車で、座席はグリーン車のままです。
山陽新幹線内で運行されてきた500系や700系「レールスター」は世代後退を迎えますが、同線の特徴である「グリーン車並みの4列座席の指定席」は引き続き残ります。
【了】
コメント