「ギョーザ日本一」はバイク屋が作った!? 浜松のB級グルメと幻の名車「ライラック」の知られざる縁

本田宗一郎の愛弟子が立ち上げた二輪会社

 そもそも、丸正自動車の創業者は伊藤 正さんです。彼は、世界的企業ホンダの創業者である本田宗一郎さんが戦前に経営していた自動車整備工場「アート商會浜松支店」の従業員でした。

 本田宗一郎さんの4番目の弟子として自動車の技術を身につけると、1938年に丸正商会として独立。終戦後、ホンダの自転車補助エンジンの好調に刺激を受けて、社名を丸正自動車製造へと改め、二輪車製造へと進出しました。

 そんな丸正自動車のバイク開発で中心的役割を果たしていたのが、若き技術者の溝渕さんでした。当時の二輪用チェーンの品質に不満を持っていた彼は、シャフトドライブの採用を伊藤社長に進言したことで、丸正の作るバイクのほとんどがシャフトドライブ車になります。

 こうして1950年に誕生した初の市販車「ライラックML」は、ライバルメーカーの多くが2ストロークエンジンを採用していたのに対し、4ストロークの150cc単気筒サイドバルブエンジンを搭載し差別化を図っていました。

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浜松餃子。中央に茹でモヤシが置かれるのが特徴(画像:写真AC)。

 扱いがラクで静粛性が高い4ストロークエンジンを搭載し、シャフトドライブ駆動のためチェーン・メンテナンスも不要だったことで、ライラックMLは発売とともにユーザーの心を掴みます。

 これを受けて翌1951年にはOHVエンジンに換装した「ライラックLB」、1952年にはスチールパイプ・フレームとプランジャー式リアサスペンションを採用した「同KD」、そして1953年には排気量を200ccへと拡大した「同KE」と、改良型を相次いで発表していきました。

 なかでもライラックKEは名古屋TTレースで優勝を飾り、高い技術力をアピールします。その一方で溝渕さんは新市場を開拓するため、女性でも乗りやすい小型バイク「ベビーライラックSF」を開発、これまた大成功を収めました。

【ちょっと可愛いかも!】いま出せば売れそうなデザイン「ベビーライラック」(写真)

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