「料理が届かない!」ウーバーイーツ配達員が激減「報酬単価の改悪」なぜ起きた? 飲食店では廃棄するケースも
「Uber Eats」で注文を受け付けてくれない、商品が届かないという事態が最近頻発しています。その原因は「報酬アルゴリズム」改定による報酬減により、配達員が集まらないことのようです。今、Uber Eatsに何が起こっているのでしょうか。
報酬計算の改定で「Uber Eats」が人手不足?
Uber Eats(ウーバーイーツ)が2016年9月に日本初のシェアリングデリバリー(配達代行サービス)を開始したことをきっかけに、フードデリバリーの配達員が働く姿はすっかり日常の光景となりました。
彼らはスマホアプリから注文を受けると、バイクや自転車、軽自動車などを使って食事を顧客の元に届けることが仕事です。短時間から働ける配達員と運営会社との間には雇用関係は結ばれず、スポットの仕事を仲介することで、時間や件数に応じた報酬を受け取る仕組みになっています。
ところが、最近になってフードデリバリーの配達員を見かける機会が減っているようです。それというのも、業界最大手の「Uber Eats」による「報酬アルゴリズム」の改訂が影響しているらしいのです。
「報酬アルゴリズム」とは、配達に費やす予定の時間と距離、配達先の数、注文数のほか、同じ時間帯で稼働している配達数などに基づいて報酬を決定するコンピューターによる計算方法のことで、2021年3月までは商品受け取りで265円、走行距離1kmあたり60円、商品受け渡しで125円が基本料金とされていました。すなわち、報酬決定のメカニズムが体系化されており、請け負う仕事内容と報酬が正比例の関係にありました。
しかし、その後行われた「報酬アルゴリズム」の改定により、現在では基本配送料+配達調整金となりました。基本配送料がいくらなのかは明かされておらず、配達調整金に至ってはどのように決まるのかが完全にブラックボックス化されているため、配達員はオファーされた仕事に対してどのように報酬額が算出されたのかを知る方法がありません。
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