なぜ新幹線に「600系」存在しない? 500系と700系のあいだの「なるはずだった車両」とは 

「国鉄分割民営化」が背景に

 実は、当初600系と数字が振られる予定だった車両が存在します。東北・上越新幹線で1994(平成6)年から2012(平成24)まで使用された、オール2階建て車両の「Max」ことE1系です。

 国鉄時代からの付番方法を踏襲し、計画当時は3桁の数字で表記されていましたが、1987(昭和62)年の国鉄分割民営化を経てJR各社が誕生すると、将来的に番号が不足することなどが考慮され、JR東日本は独自に形式名を付ける方針に変更。「東」を意味する「East」の頭文字「E」を頭に付けることとしました。

 このため、仮称「600系」だった車両は新たな形式名の1番目としてE1系に。以後、JR東日本の新幹線は長野(北陸)新幹線向けから始まったE2系、山形新幹線のE3系、E1系の後継E4系というように、「E〇系」という形式が付けられていきました。現在は山形新幹線用のE8系まで登場しています。
 
 なお、3桁の数字で表記される新幹線車両は現在、500系が「最古参」となっています。山陽新幹線の「こだま」で活躍する500系は今後、2027年度に運行を終了する予定。JR西日本は、山陽新幹線にN700Sを追加投入し、既存のN700Aを16両から8両に短縮。玉突きで500系を置き換えるとしています。

【了】

【画像】実在した!これが「600系」になるはずだった車両です

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コメント

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1件のコメント

  1. どっちかってぇと1100系以降の名前が付けられないことの方が謎だよ