これが「川崎のベイブリッジ」か… 市内の最奥部に“巨大塔”出現 首都高湾岸線をまたぎドコへ?
川崎の臨海部に「巨大な塔」が出現しています。運河に隔てられた埋め立て地をつなぐ「ベイブリッジ級」の巨大橋、かなり壮大なスケールになりそうです。
中央径間「ベイブリッジ超え」 巨大な橋の全容が!
かねて、ある部分で「横浜ベイブリッジを超える」といわれていた川崎市で建設中の巨大橋。2024年8月現在、その姿が臨海部の最奥部に現れています。
この橋は、川崎臨海部の埋め立て地「水江町」と、さらに海側の「東扇島」を結ぶ臨港道路「東扇島水江町線」の京浜運河に架けられる橋です。
水江町は川崎駅付近から1本の道路で通じる埋め立て地で、その終点に位置するJFEスチール東日本製鉄所の事業所の真横に、巨大な橋脚ができてきています。
そこから京浜運河を隔てて600m以上向こうに浮かぶ東扇島は、首都高湾岸線、国道357号などが通っていますが、一般道のアクセスは、水江町から塩浜運河を隔てて東の埋め立て地である千鳥町から通じる「川崎港海底トンネル」に限られます。
渋滞も発生する海底トンネルに加え、ルートの多重化を図るべく、水江町-東扇島間の臨港道路が建設されているのです。
建設中の京浜運河をまたぐ橋は、高く伸びる2本の主塔から斜めに張ったケーブルで橋桁を支える「斜張橋」が採用されます。京浜運河の航路幅を確保するため、中央径間(主塔と主塔のあいだの長さ)は525mに。これは径間長では横浜ベイブリッジの460m、鶴見つばさ橋の510mを超え、斜張橋として日本3番目の長さになります。
ただ、羽田空港に近いため高さ制限が適用されることから、主塔の高さは鶴見つばさ橋の半分ほど、98.5mに抑えられます。見た目では十分に巨大ですが、鶴見つばさ橋や横浜ベイブリッジのダイナミックさに比べると、やや“こぢんまり”とした印象になりそうです。
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