「うちは駅名ちがいます」が多い! 独自路線の「都営地下鉄」 実は便利な乗換え可能駅
“非公式”乗換駅も便利!
これまで都心のターミナル駅との乗り換えのケースを紹介しましたが、そうでなくても乗り換えが可能な駅があります。
白山駅(都営三田線)-本駒込駅(東京メトロ南北線)
三田線と南北線は、それぞれ1駅南の三田線春日駅、南北線後楽園駅で連絡していますが、南北線ホームが地下6階とかなり深く、高低差も含めけっこうな移動を強いられます。ところがこの白山駅と本駒込駅は、地下のホームとホームの端の直線距離でわずか100mほどしか離れておらず、「ここを地下でつないだほうが便利では?」と思えるくらいです。実際、地上での乗り換えも、5分ほど歩くだけです。
芝公園駅(都営三田線)-赤羽橋駅(都営大江戸線)
都内南側エリアでの三田線と大江戸線との乗り換えは、「三田駅-大門駅」で浅草線を経由することを強いられ、便利とは言えません。ただ三田線芝公園駅から大江戸線赤羽橋駅までは直線距離300m弱で、わかりやすい1本道です。浅草線は京成線、京急線との相互乗り入れがある関係でダイヤが乱れやすいことから、いざというときのため、このルートを頭に入れておくといいでしょう。
戸越駅(都営浅草線)-戸越銀座駅(東急池上線)
都営浅草線は五反田駅から南へ、品川区や大田区など東急電鉄の“庭”エリアに路線を延ばします。浅草線の中延駅は、東急大井町線との乗り換え駅となってますが、その隣の戸越駅も、じつは東急池上線の戸越銀座駅と至近です。五反田駅での浅草線と池上線との乗り換えはやや歩くことから、こちらで乗り換えても時間のロスは最小限。さらに駅近の戸越銀座商店街での買物を楽しめるというメリットもあります。
新板橋駅(都営三田線)-板橋駅(JR埼京線)-下板橋駅(東武東上線)
この3駅は名前こそ違いますが、徒歩での相互乗り換えが可能です。とくに三田線と東武東上線の乗り換えのため巣鴨駅-池袋駅をJR山手線で移動するルートはかなりの遠回りで、かつJRの運賃が必要になるため、割高にもなります。三田線の神保町方面から、東武東上線大山駅、ときわ台駅方面に運賃を節約しつつ移動するなら、ぜひ覚えておきたい乗り換えポイントです。
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これらの駅のなかには、岩本町(秋葉原)、大門(浜松町)のように副駅名が付けられ、わかりやすくなった例もあります。また岩本町駅は2013年に日比谷線秋葉原駅と正式な乗り換え駅となり、乗り継ぎ割引の適用となりました。
そうした運賃の適用にまで踏み込むのはなかなか難しいとは思いますが、徒歩移動が可能な駅同士については、よりわかりやすい案内の検討をお願いしたいところです。
【了】
Writer: 植村祐介(ライター&プランナー)
1966年、福岡県生まれ。自動車専門誌編集部勤務を経て独立。クルマ、PC、マリン&ウインタースポーツ、国内外の旅行など多彩な趣味を通し積み重ねた経験と人脈、知的探究心がセールスポイント。カーライフ系、ニュース&エンタメ系、インタビュー記事執筆のほか、主にIT&通信分野でのB2Bウェブサイトの企画立案、制作、原稿執筆なども手がける。
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