首都高は「クセ強」道路!? 信号・周回路・電車乗り換え…使えたら一人前な初見殺し名所の数々
高速道路なのに信号機がある「美女木JCT」(5号池袋線・S5埼玉大宮線・外環道)
用地の関係から、多層かつシンプルに造られたJCTがあります。5号池袋線・S5埼玉大宮線と外環道が交わる美女木JCTです。
このJCTは「信号機があるJCT」として知られます。各方向を相互につなぐランプをいくつも造るのではなく、両本線で上下に挟まれた空間に平面交差の十字路を設け、これを一般道の交差点と同じように信号機で制御することで、相互の行き来を可能にしたわけです。
美女木JCTの構造は、箱崎JCTなどと違って比較的シンプルですが、高速道路にまずない「交差点での信号待ち」に、初めての人は面食らってしまうかもしれません。
ちなみにこのJCTがある場所は、地下に新大宮バイパス(国道17号)のアンダーパス、地上に新大宮バイパスと国道298号の平面交差、その上に外環道本線、美女木JCTの平面交差、首都高本線の順で高架橋が重なり合う5層構造(歩道橋まで入れると6層構造)となっており、用地の制約に苦心したことがうかがえます。
コメント