もはや“常磐道チョイ乗り”専用IC!? フル化する「三郷料金所スマートIC」の使いみち 鬼渋滞の回避テク大進化!?

常磐道の三郷料金所スマートICが近く“フル化”されます。同ICはかねてから、渋滞回避のために“常磐道チョイ乗り”という使われ方がありましたが、フル化でどう変わるのでしょうか。

常磐道「三郷料金所スマートIC」がフル化

 常磐道の「三郷料金所スマートIC」が2024年度中にも“フル化”される見込みです。現在の「下り線(水戸方面)入口」「上り線(東京方面)出口」に加え、「下り線の出口」「上り線の入口」が追加され、全方向の出入りが可能になります。

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常磐道下り線、三郷本線料金所。この手前にスマートICの出口が建設される(ドライブレコーダー)。

 これにより下り線は、首都高や外環道から常磐道に入ってすぐ、本線料金所に差し掛かる前に下りられるようになります。上り線もその逆が可能になるため、実質的に外環道や首都高への入口、という側面があるといえます。

 三郷料金所スマートICは2008年、日本で初めて本線料金所に直結するスマートICとして誕生。当初は普通車のみが使えましたが、2020年には全車種に対応し、フル化工事も始まるなど機能強化が進められてきました。

 この三郷料金所スマートIC、従来からちょっとした裏ワザ的な利用法が知られていました。

 それは、流山ICまでの1区間、すなわち埼玉・千葉県境をなす江戸川の橋だけを利用するというもの。三郷・流山市街地を結ぶ「流山橋」があまりに渋滞するため、流山橋から北へ大きく迂回するうえにETC普通車で230円かかりますが、それでも時短効果がありました。

TX沿線からの“最も使いやすい高速道路IC”に?

 そうしたなか2023年11月、流山橋の渋滞緩和を目的として、上流に「三郷流山橋有料道路」が開通。この道路が埼玉県側で三郷料金所スマートICと直結し、状況が大きく変化しました。

 三郷流山橋有料道路は千葉県側で、つくばエクスプレス(TX)の並行道路である「都市軸道路」とつながっています。発展著しい千葉のTX沿線と東京方面をつなぐ新たなルートとしても位置付けられており、三郷料金所スマートICの上り線入口の開設は、TX沿線から高速道路(外環道・首都高)へアクセスする新たな選択肢となります。

 現状、その役割の一端を担う流山ICから、三郷ICまでの料金は普通車で360円です。NEXCO東日本によると、新たな出入口を利用した場合の三郷料金所スマートICの料金体系はまだ決まっていないといいますが、三郷流山有料道路が普通車150円なので、三郷料金所スマートICからの常磐道の料金と合計しても大差はないと思われます。

【これかなりスゴいかも…】フル化する「三郷料金所スマートIC」の使い道(地図/写真)

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