他社にパクられた!?「JAL新国際線フラッグシップ」の新客室に“そっくり”エアラインとは? なぜここまで似ちゃったのか
エア・インディアが2024年に路線投入した新機種エアバスA350-900。ただ、その客室はひそかなウワサがあります。JALの新国際線旗艦機A350-1000の客室に似ているのです。
ともに2024年デビュー
インドの航空会社エア・インディアが2024年に就航させた、エアバスA350-900は同社にとって期待の新鋭機です。この機は客室も刷新が図られましたが、これが航空ファンのあいだで話題にのぼることがあります。それは、JAL(日本航空)が同年に新たな国際線の旗艦機として就航させた「エアバスA350-1000」の客室にかなり似ている――というものです。
エア・インディアは現在、インドの大財閥タタ・グループの下でブランドイメージの再構築に取り組み、A350-900もこれまでの使用色である赤を基調に金色と紫色を加えた新しい塗装をまとっています。
2024年7月の英国ファンボロー航空ショーでは、エア・インディアのA350-900「VT-JRH」が展示されました。機内に入ると、座席はビジネス、プレミアム・エコノミー、エコノミーの3クラス構成。JALのA350-1000のように、ファーストクラスの設定はありません。
ビジネスクラスはカラーリングこそ異なるものの、中央列の手荷物預け棚が撤廃されていること、座席横のサイドテーブルやパーテーションの設置の仕方、シートの形状、各席にシューズロッカーがあることや、中央席に可動式の仕切り板があることなどの共通点に加え、全体的に客室を囲う壁などで高級感を醸し出そうとする雰囲気がJALのA350-1000にかなり似ています。
次に進んだプレエコはさほどでもなかったのですが、エコノミーへ足を踏み入れると、思わず心の中で呟いたのは「これ、JAL?」。なぜ似ているか、まず思い当たったのは、座席の配色がどちらも赤色と濃い茶色と同系色を基調としていることでした。
日本ではJALが国際線の主力機にA350-1000を導入したことが話題となり多くのメディアで客室が取り上げられたため、余計にJALを連想してしまう、もあったのでしょう。
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