西武が導入する「小田急車」どう改造する? 外装は大変化!車内にも“異変” 今年度末にデビューへ

西武鉄道が小田急電鉄から譲受した8000形電車が“変身”しそうです。外装が発表されましたが、やはり中身も変えるといいます。

「8000形」改め「8000系」に

 西武鉄道は2024年9月26日(木)、「サステナ車両」として小田急電鉄から譲受した8000形電車について、デザインと西武鉄道での形式を決定したと発表しました。形式は小田急時代の「8000」が受け継がれますが、外装は大きく変わります。どのようなリニューアルが施されるのでしょうか。

Large 230324 norimono 01

拡大画像

小田急8000形(画像:写真AC)。

「サステナ車両」は、他社から西武鉄道に譲受されたVVVFインバーター制御の車両を指し、小田急電鉄8000形電車と、東急電鉄9000系電車が「サステナ車両」として導入されます。8000形の第1編成は、2024年5月20日に小手指車両基地に到着しており、現在は武蔵丘車両検修場で改造が進められています。今年度末から運行を開始する予定です。

 8000形は西武鉄道では「8000系」に変更。形式は小田急時代の「8000」を踏襲する形となりました。小田急時代の塗装は白い車体に青い帯でしたが、西武鉄道では30000系や40000系で採用されている青と緑のグラデーションを、市松模様にアレンジした塗装に変わります。

【画像】だいぶ変わった!これが西武「8000系」のイメージです(車内も)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. サステナはええけど、要はただの中古車でしょ