「日本最短のジェット機路線」に乗ったら特殊すぎた! 「ダイヤ上はプロペラ機より時間がかかる」…なぜ?

国内最短のジェット機路線として知られているJTAの「那覇~久米島線」。同路線のジェット機運航便はプロペラ機運航便よりも、時刻上のフライト時間が5分長いという変わった性質を持ちます。今回、そのフライトに実際に乗ってみました。

驚短路線だけど「機内Wi-Fi&客席にUSB」

 国内最短のジェット機路線として知られているのが、JALグループのJTA(日本トランスオーシャン航空)が運航する「那覇~久米島線」です。その直線距離はわずか約94km。しかも同路線のジェット機運航便はプロペラ機運航便よりも、時刻上のフライト時間が5分長いという変わった性質を持ちます。今回、そのフライトに実際に乗ってみました。

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JTA「那覇→久米島」搭乗の様子(松 稔生撮影)。

 那覇~久米島線は1日6往復。うち5往復はJTAと同じJALグループのRAC(琉球エアーコミューター)がプロペラ機(50席のDHC8-Q400CC)による定期便を飛ばしていますが、1往復だけはJTAのジェット機、ボーイング737-800(165席)による運航となっています。

 同路線はJALグループが運航する沖縄本島~離島路線のなかでも、宮古島、石垣島に次ぐ需要を持っています。そのことから、多くの人と貨物を運べるよう、より大型のジェット機が超短距離路線にあてがわれているというわけです。

 担当機であるJTAの737-800は機内Wi-Fiも装備しているほか、各席に充電用のUSBポートも設置されています。こういった短距離路線を担当する機体としては、ある意味異例の設備です。というのも、この機は本州~沖縄路線などある程度距離のある国内線も担当することが多く、客室設備もそれに合わせて作られているからです。

 時刻上のフライト時間は40分です。取材日の天候は雨混じりで、大気の状態が不安定でした。そのため機内に入ると、CA(客室乗務員)の方から事前にベルトサインの消灯がなくフライトをする可能性が高いため、トイレなど先に行くようにアナウンスが流れます。ドアが閉まったアナウンスが流れたのは13時ちょうど。機体は13時12分に動き出し、21分に離陸しました。

【写真】えっ…これが超特殊「日本最短ジェット機路線」の全容です

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