北陸新幹線が「イオン&阪急も直結」に!? “京都新駅案”やっぱり便利かも 一帯はまさに“大化けの歴史”
北陸新幹線の敦賀~新大阪間のルート候補に上げられたことで、一躍注目が集まるようになったJR桂川駅。この駅と乗り換え可能な距離にあるのが阪急京都線の洛西口駅です。こちらも“大化け”する可能性を帯びることとなりました。
JR桂川駅の西側、阪急の洛西口駅
2024年8月7日に国土交通省が北陸新幹線 敦賀~新大阪間のルート選定案を示しました。ここに掲載されたことで、JR京都線の桂川駅(京都市南区)が注目を集めています。北陸新幹線が通れば「新京都駅」になる可能性がある駅ですが、周辺にはもうひとつ、至近距離に別の駅もあり、このエリアに関心が集まっています。
「桂川案」は駅西側の地下50mにホームを建設し、現在の桂川駅とは10分で乗り換えられるという想定です。現状、駅西側はイオンモール(現・イオンスタイル)京都桂川と直結しており、これが地域の中心施設にもなっています。
その桂川駅の西側600mほどの場所には、阪急電鉄京都線の洛西口駅(京都市西京区)があります。同駅から京都の観光地である嵐山駅までは桂駅乗り換えで16分。京都の中心部である京都河原町駅までは、同じく桂駅乗り換えで15分と便利な立地です。新幹線開通後は、北陸方面からの観光需要も期待できそうです。
仮に新幹線停車を機会として、何らかの連絡通路などが建設され、洛西口が特急停車駅になった場合、京都河原町駅までの所要時間は12分程度と考えられます。桂川駅から京都駅までは9分程度ですから、新京都駅は京都の広い範囲に高い利便性を持つ駅となるでしょう。
では、洛西口駅とその周辺はどのような場所なのでしょうか。
一帯には太平洋戦争中、軍需工場が建設されていました。これは現在の陸上自衛隊 桂駐屯地のあるエリアです。そうした場所に1946(昭和21)年、物集女(もずめ)駅が開業しました。これが洛西口の前身ともいえる駅です。
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