東海道新幹線ストップ→北陸新幹線で“かなり快適に脱出”できました 「非常時こそ金をかけろ」という教訓
東海道新幹線が不通になったとき、大阪~東京間の代替ルートはいくつかありますが、鉄道なら大阪~敦賀間を特急、敦賀から北陸新幹線を利用するルートが速くて確実です。台風10号でダイヤが乱れる中、このルートを利用してみました。
インターネット予約サービスで柔軟に対応
2024年8月27日(火)、筆者(安藤昌季:乗りものライター)は徳島から大阪に向かう高速バスの中にいました。さらに大阪から東京へ向かいたかったのですが、台風10号接近に伴う豪雨の影響で、東海道新幹線は大幅遅延、一部は不通という状況でした。
筆者は東海道新幹線の利用をあきらめ、大阪から特急「サンダーバード」で敦賀に移動し、そこから北陸新幹線で東京を目指すルートに変更しました。
JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」を使えば、バスの中からでもスマートフォンで当日予約できます。災害時の「みどりの窓口」は大行列ですから、買うのはチケットレス特急券一択です。
しかし大阪から敦賀乗り換えで東京までのきっぷを一度に買おうとすると、チケットレスでは発券できないので、割高ですが大阪~敦賀間と、敦賀~東京間を分けて買います。大阪~敦賀間は特急で2190円。乗車券を同時に買えないのが不便ですが、同区間運賃の2310円は交通系ICカードから引き落とせば、自動改札を通れます。
敦賀~東京間は、チケットレスの「eチケット早得1」であれば、乗車券付きで1万4530円と、自由席の1万5830円よりも安いです。ただし、速達型の「かがやき」は使えないので、「はくたか」限定となります。
この「eチケット早得1」なら、大阪~敦賀間と合わせて合計1万9030円。これは東海道新幹線グリーン車の正規料金とほぼ同じです。JR東海のインターネット予約サービス「スマートEX」であれば、「スマートEX自由席」で1万3870円、グリーン車の「EXグリーン早得3ワイド」でも1万5940円ですから、割高ですが災害時なので仕方ありません。
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