「東急田園都市線にあったよ、“田園”が…」 行って納得「最閑散駅」の風景 なぜ利用者少ない?

東急電鉄は駅ごとの乗降人員を公表していますが、混雑することで有名な東急田園都市線において、最も乗降人員が少ない駅はどこでしょうか。周辺の土地利用を見ると、少ない要因も見えてきました。

紆余曲折を経た「田奈」の名

 ところで「田奈」の名は合成地名が元となっています。駅は今でこそ青葉区田奈町に位置しますが、開業時は恩田町(港北区)でした。

 ただし田奈という地名は以前にも存在しました。明治時代に市町村制が施行された際、付近の恩田村、長津田村、奈良村から「田」と「奈」を取り、田奈村として発足。しかし横浜市へ編入された際に村は消滅し、今度は恩田町、長津田町、奈良町となりました。

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恩田駅はこどもの国線の駅。駅前を恩田川の支流、奈良川が流れる(大藤碩哉撮影)。

 田奈駅は開業前、仮称で「恩田駅」でしたが、旧自治体名にちなむ形で田奈駅に。その後、周辺地区が再編成されるにあたり、すでに田奈駅が開業していること、旧自治体名を復活させたいという地元の要望から田奈町(緑区)として復活。平成に入り青葉区が分区し、現在に至ります。

 往々にして「田」の付く地名は稲作に関連するものですが、同地では養蚕も盛んだったようです。なお恩田駅は現在、こどもの国線に存在しますが、田奈駅からの直線距離は1.5kmほど。青葉区恩田町とあかね台にまたがります。そして駅前を流れる川は恩田川の支流、奈良川です。

【了】

【写真】これが「閑散駅」の駅前・周辺です

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