「東急田園都市線にあったよ、“田園”が…」 行って納得「最閑散駅」の風景 なぜ利用者少ない?
東急電鉄は駅ごとの乗降人員を公表していますが、混雑することで有名な東急田園都市線において、最も乗降人員が少ない駅はどこでしょうか。周辺の土地利用を見ると、少ない要因も見えてきました。
「田奈駅」なぜ乗降人員は少ない?
川崎市や横浜市のベッドタウンを経由し、渋谷と神奈川県大和市とを結ぶ東急田園都市線は、朝夕のラッシュ時間帯を中心に混雑する路線としても知られます。東急電鉄は毎年度、各駅の乗降人員を公表していますが、では田園都市線で最も乗降人員が少ない駅はどこでしょうか。
最新の2023年度を見ると、それは田奈駅(横浜市青葉区)です。定期券/外を合計すると9167人とのことで、田園都市線では唯一、1万人を割り込んでいます。これは、2両編成の列車が日中20分間隔で発着するこどもの国駅(同:9710人)より少ないです。実際、日中のプラットホームは閑散としていました。
同駅は各駅停車の列車しか停車せず、乗換駅でもありません。またホーム上からもよく分かるのですが、駅周辺は田畑が広がっており、田園都市線において「田園」を感じるエリアのひとつでしょう。
駅の南側を、鶴見川の支流である恩田川が流れており、特にこの流域は人家がまばら。北側に1か所ある改札口を出ると目の前は県道140号「川崎町田線」で、狭い2車線道路ながら激しい交通量です。川から遠ざかるにつれ北側は台地となり、こちらは戸建てがひしめく横浜の郊外らしい景色です。
ただ、田奈駅前を発着するバスは多くなく、東急バスと横浜市営バスが運行されているものの、東急バスに至っては1日1本のみ。市営バスはおおむね1時間に1本ですが、運行のない時間帯もあります。
一方、住居の多い北側エリアは、青葉台駅を発着するバスが運行されています。田奈駅から上り方面へ1つの青葉台駅は急行列車も停車。ちなみに田奈駅から下り方面の隣駅は長津田駅ですが、こちらも急行列車が停車するため、比較的大きな2駅に挟まれた田奈駅は、利用者が分散しているのかもしれません。
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