渋谷、新宿からも直通? 羽田空港が飛躍的に便利に!?

JR東日本が発表した新宿~羽田空港直通計画とは?

キーワードは貨物線

 2013年11月、JR東日本は貨物線を活用し、羽田空港へ直通列車を走らせる構想を発表しました。が、この構想はそれで終わりませんでした。JR東日本は2014年6月24日(火)に行われた株主総会で、新宿駅方面からも直通列車を走らせる構想を明らかにしたのです。

Large e0b644a161ce8d1a629de3b3b06c92b9
羽田空港付近を通っている東海道貨物線を活用し、空港アクセス列車を走らせる。

 あまり知られていませんが、羽田空港付近の地下には「東海道貨物線」と通称されるJRの貨物線が通っています。山手線・京浜東北線の浜松町駅から、大井埠頭近くにあるJR貨物の東京貨物ターミナル駅、羽田空港の外縁部地下を経由し、南武線・鶴見線の浜川崎駅に抜ける20.6kmの路線です。

 その東海道貨物線を空港アクセス線として整備し、活用しようというのがこの構想の柱です。

 まず、東海道貨物線は羽田空港の外縁部にある東京モノレール整備場駅、天空橋駅付近の地下を通っているので、そこから空港ターミナル付近まで新しくトンネルを掘ります。

 そして浜松町駅で東海道貨物線と東海道本線を接続すると、東京駅方面からの羽田空港への直通が可能になります。また2015年に東海道本線と宇都宮線、高崎線、常磐線を直通運転させる「東京上野ライン」が開業するので、東京駅のみならず大宮駅や宇都宮駅、高崎駅、水戸駅方面から羽田空港へ、直通列車を走らせることもできます。

東海道貨物線を、さらにあの路線と接続

 ここからが、今回の株主総会で発表された部分です。東海道貨物線は東京臨海高速鉄道りんかい線と一部で近接しているため、ここも接続。すると、りんかい線は埼京線と直通運転を行っているので、渋谷駅、新宿駅、池袋駅方面からも羽田空港へ直通列車を走らせることが可能になるのです。

 実現すれば東京駅、上野駅と宇都宮線・高崎線・常磐線方面、そして渋谷駅、新宿駅と埼京線方面、また新木場駅方面からも羽田空港へ直通列車を走らせられるのです。羽田空港が飛躍的に便利になります。

 いつ頃までに完成するのかはまだ未定ですが、2020年の東京オリンピックの際に開業していれば、国内外からの旅客輸送に大いに役立つことでしょう。便利すぎるので、現在、羽田空港アクセスに活躍している東京モノレールと京浜急行への影響が気になりますが。ちなみに東京モノレールは、JR東日本グループです。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 羽田空港のすぐ北隣に新幹線東大井車両基地がある。これを少し南へ延伸して羽田空港駅を作ればよい。東京駅で東北新幹線と線路をつなぎ、あるいは羽田から南は地下、または東海道貨物線、鶴見線等に直上高架方式等で新幹線線路を作って羽沢付近からまた東海道新幹線につなげないだろうか?こうすれば、欧州の主要空港にあるような高速鉄道直結型国際空港ができる。羽田に到着した国際線の乗客はいったん都心へ出ることなく、日本全国各地に直行できる。リニアができたら東海道新幹線はずいぶん余裕ができるだろうから可能ではなかろうか?

  2. これが開通したら東京モノレールには乗らない。
    本体が子会社をつぶすことになりそうだな・・・

  3. 「東京上野ライン」ではなく、「上野東京ライン」ですよ。