新幹線の停車駅問題 線路があっても駅がない県も

新幹線が通りながら駅がない唯一の県

 新幹線が県内を通っていながら、速達列車が停車しないどころか、駅すらない県があります。

Large 20140830 koga
茨城県古河市周辺は茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉の県境が集中。また古河は室町時代の「古河公方」で有名。

 それは東北新幹線沿線にある茨城県です。茨城県は太平洋に面し、東北新幹線は栃木県などの内陸を通っていく印象があると思いますが、茨城県は意外と内陸に食い込んでおり、同県西南端にある古河市、五霞町を東北新幹線が通っています。古河は奥州街道の宿場町でもあり、同市にあるJR在来線の古河駅は東北本線(宇都宮線)の駅です。

 この日本で唯一、新幹線が通りながら駅がない茨城県の古河市付近に新幹線の駅を設置しようという動きもあり、議員が関係する発言を行ったこともあります。

 ただ新幹線駅建設について近年、特段の動きは見られません。古河は東北新幹線が停車する栃木県の小山駅から15km程度しか離れておらず、古河駅から埼玉県の大宮駅まで在来線各駅停車で35分ほど。また駅を設置するにも多大な費用がかかります。ちなみに2004(平成16)年に開業した上越新幹線本庄早稲田駅(埼玉県)の建設費は、土地取得費を除き約115億円でした。

 北陸新幹線では建設費を負担したのに「かがやき」が通過すると、新潟県から不満が出ました。しかし東北新幹線(東京~盛岡)は事情が異なり、国の負担で建設されているため、そうした論調はありません。

 ちなみにリニア中央新幹線は約10kmだけ静岡県を通りますが、駅は設置されません。通る場所が南アルプスの山奥で、駅設置は非合理的なことなどが理由として考えられます。ただ静岡県内に中央新幹線の駅が設置されなくとも、同県内には既に東海道新幹線の駅が6駅もあるので、茨城県のオンリーワンは安泰です。

【了】

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

1件のコメント

  1. 東北新幹線で一番駅間が長い区間って意外と大宮~小山間なんだよなぁ。。。
    その中間の南栗橋か古河に駅作ってほしい