上野東京ラインを知る「10」の要点
京浜東北線にも影響
●京浜東北線の停車駅が変化!
上野東京ラインの上野~東京間に、停車駅はありません。よってその区間にある御徒町、秋葉原、神田の各駅に停車する山手線に対し、上野東京ラインは快速列車的な存在です。
そのため、これまで同区間で日中に快速運転を行っていた京浜東北線の列車について停車駅が見直され、その快速列車は土休日に限り御徒町駅に停車。また京浜東北線の全列車が、神田駅へ停車するようになります。
●グリーン車がより使いやすく!
大宮駅方面と横浜駅方面とのあいだで普通列車のグリーン車を利用する場合、列車が直通している湘南新宿ラインでは1回分のグリーン料金で利用できました。しかし、たとえば大宮駅から横浜駅まで上野駅経由で行く場合、上野駅と東京駅のあいだで山手線などを利用することになり、グリーン料金も大宮~上野間、東京~横浜間の2回、支払う必要がありました。
これが上野東京ラインでは直通になるため、グリーン料金の支払いは1回に。大宮駅から横浜駅へグリーン車で行きたいけど、高くなるから湘南新宿ラインが来るまで待たないと、という必要がなくなります。
●「上野東京ライン」は世を忍ぶ仮の姿?
路線の正式名称として、「上野東京ライン」という路線は存在しません。東京~上野間の正式名称は東北本線。「上野東京ライン」は、このルートで走る列車系統の名称です。ちなみに上野東京ライン、2013年12月にその名前が決まるまでは「東北縦貫線」と呼ばれていました。
秋葉原の乗り換え客の混雑緩和に向けた取り組みもしてほしいな。
上野東京ラインが開業したが、品川の工事が完了したら東海道線~宇都宮・高崎線の新種別の快速を運行してほしいです。
基本的に新橋や尾久、さいたま新都心は通過して、東海道線(品川以南)や高崎・宇都宮線内(大宮以北)はアーバンやアクティー、ラビットの停車駅にした方が良いと思います。
また、落ち目の上野駅より伸びる日暮里駅を重点的におくと更に良いです。
だから東海道線~高崎・宇都宮線の新種別の快速は上野駅の通過もありです。
上野以北へ行く人は便利になったかもしれないが、これまで東海道線を利用して者は不便になった。
連結車両は10編成が多く混雑する、帰途は東京始発がないのでグリーン券を利用する、年寄りには負担がかかる
メリットは何もない。
湘南新宿ラインのラッシュ時の運転本数が減って新宿へ出るのが不便になった
宇都宮線の朝8時台の運転本数が減って混雑が増した
東海道線の事故で宇都宮線に影響が出るようなった
これを効果があったと言うことか
見た目ではないんだよ
だいたい大宮より北から乗って品川より南に行く人なんて通勤客でどれだけいるんだ
一割もいないだろう
その人たちのために他が迷惑を受ける
やめてほしい、ラッシュ時に直通運転なんて必要ない
多少不便でも定時運航や他の事故の影響を受けにくくする方がありがたいのだがJRは微塵も考えていない
否定派は列車本数が増やせて、輸送力が数段増える事に気が付かないのかな??。
折り返しはとても時間が掛かり、非効率なのでターミナルではホーム数に余裕が居る。
ターミナルを郊外に作り上野や東京を短時間で捌かないと輸送力は飽和してしまう。
自分が座れない事だけしか、豆腐の粕には詰まって無いらしい。
目覚めれば餃子の街ったって今までと同じじゃん、帰りに東海道線で東京駅に向かって乗ってく人なんてわずか、まさか熱海まで行って折り返しでとしても駅員に熱海で下ろされるからあり得ない
朝、眠ってしまって、、、もほぼいない、こじつけだよ
東海道線ユーザーです。大迷惑です。ほぼ毎日の遅延。直通運転中止の嵐→直通した意味ない
東京駅でグリーン車乗車必須。
10両編成になってしまった便も多いと聞く。
上野東京ラインは利用者のためではなく、ただ品川の車両を郊外にやりたかっただけなので、利用者を無視しこうなったんですよね。
東京駅名物の「始発列車待ち」ができなくなったのは辛いが混雑度は減った感じがする.しかし、座れない可能性が高いからL券の購入ということになる(G車は東京駅からだと座れない可能性あり)か。