街と地下鉄が舞台のリアルゲーム 10月から期間限定で開催 東京メトロ

東京メトロが10月から「地下謎への招待状2015」を開催。参加者自らがプレイヤーとなり、謎を解き明かしながらゴールを目指します。

地下鉄で移動しながら謎解き

 東京メトロが2015年10月1日(木)から12月27日(日)までの期間限定で、“ナゾトキ街歩きゲーム”「地下謎への招待状2015」を開催します。

 このイベントは、参加者自らがプレイヤーとなって、東京の街や東京メトロに隠された謎を解き明かしながらゴールを目指すというものです。昨年、第1弾となる「地下謎への招待状」が開催され、2万人以上を動員。今回、完全新作で第2弾が実施されます。

150930 metoro 01
「地下謎への招待状2015」特設WEBサイトでは練習問題にチャレンジできる(画像提供:東京メトロ)。

「地下謎への招待状2015」の参加者はまず、東京メトロ1日乗車券がセットになった「謎解きキット」を購入。キットにある最初の謎を解くと、次に向かう場所がわかる形です。そこで新たに手にする暗号やヒントに従って、東京中を探索しながら謎を解いていき、最後の答えを見つけたらクリアとなります。

 1日乗車券付きの「謎解きキット」は、銀座・上野・池袋・新宿・渋谷の各駅定期券売り場で発売され、価格は2160円(税込)。渋谷駅は、銀座線定期券売り場のみでの発売です。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント