蒸気機関車でスイーツ、展望車貸切で 大井川鐵道、女子旅を初企画

蒸気機関車の動態保存で知られる大井川鐡道が、女子旅を初めて企画しました。その名も「スイーツ列車」。もちろん男子やファミリー、カップルでのご参加も大歓迎だそうです。

SL牽引の展望車両を貸切 地元の和スイーツを堪能

 大井川鐡道(静岡県島田市)が「初の女子向け企画」として2016年2月6日(土)と11日(木)の2日間、蒸気機関車で「スイーツ列車」を運行します。

 蒸気機関車がけん引する列車に連結されたオープンデッキ付き展望車を貸し切り、ソファーシートに座りながら地元・島田市の名店が作るランチと和スイーツが味わえるという内容。列車は両日ともに、新金谷~千頭間を1往復します(往路:新金谷駅発11時52分、復路:千頭駅発14時53分)。

160128 daitetsu 01
「スイーツ列車」で貸し切るオープンデッキの展望車と、重箱で提供される和スイーツ(写真出典:大井川鐡道)。

 食事について、往路では島田市のパン店「アンコール」の特製サンドイッチを提供。玉子サンドとカツサンドがメインの“レトロなサンド”とのことです。また復路では、島田市の老舗「龍月堂」の和スイーツを提供。島田の銘茶を使用したロールケーキ「島田っ茶」、チョコレートケーキ「蓬莱橋」、島田市の花であるバラをデザインしたチョコレート、地元で定番の「味噌まんじゅう」「小饅頭」などを味わうことができます。

 参加費は大人1人7500円で、申し込みは2人1組での受け付け。各回30人が募集されます。「しずおか遊びたい券」に使用も可能とのこと。

 ちなみに、この「スイーツ列車」は大井川鐡道で初の女子旅企画とのことですが、同社は「もちろんスイーツ男子やファミリー、カップルでのご参加も大歓迎」としています。

【了】

この記事の写真一覧

最新記事

コメント