陸自の激レア「水陸両用車」搭載した“ナゾ装置”の訓練に密着! 隊員が漏らした本音は

激レアの水陸両用車、陸上自衛隊の「94式水際地雷敷設装置」の訓練を取材したら、写真や動画では知りえない隊員の本音を聞くことができました。

全国に数えるほどしかない激レア車両

 陸上自衛隊は有事の際、敵の水陸両用車や舟艇などの着上陸侵攻が想定される海岸線や浅海部に、「水際(すいさい)地雷」と呼ばれる浅瀬専用の機雷を設置し、敵の侵攻を妨害する戦術を考えています。

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内陸の演習場で訓練を行う第5施設団第303水際障害中隊の94式水際地雷敷設装置(伊藤洋平撮影)。

 そのための専用装備が、水陸両用車の上に水際地雷敷設用の機械を搭載した「94式水際地雷敷設装置」です。

 戦車や装甲車、自走砲などと比べると調達数が少なく、運用している部隊も限られるため、なかなか目にすることのない装備です。このたび、そのような「激レア自衛隊車両」の訓練風景を取材できたので、陸上での訓練と水上での訓練、2回に分けてご紹介します。

 94式水際地雷敷設装置は全国に点在する5つの部隊に配備されています。ちなみに、それら部隊は専門部隊として、すべて「水際障害中隊」と名付けられています。

 部隊を北から紹介すると、北海道の幌別駐屯地(登別市)に所在する第302水際障害中隊、宮城県の船岡駐屯地(柴田町)に所在する第301水際障害中隊、茨城県の勝田駐屯地(ひたちなか市)に所在する陸上自衛隊施設学校の施設教導隊水際障害中隊、和歌山県の和歌山駐屯地(美浜町)に所在する第304水際障害中隊、そして福岡県の小郡駐屯地(小郡市)に所在する第303水際障害中隊になります。

 これら5つの部隊に分散配備されているため、めったに見ることはありまません。だからこそ、「激レア装備」と言えるのです。

 このたび訓練を取材したのは、5番目の第303水際障害中隊。この部隊は九州・沖縄地方の防衛警備を担任する西部方面隊の隷下にある第5施設団の指揮下に置かれています。

 94式水際地雷敷設装置は、「敷設車」とよばれる車体部と、別体式となっている荷台部の敷設装置の両方で構成されています。前者は水陸両用車のため、舟形の車体に4つのオフロードタイヤを取り付けた構造です。

 車体サイズは全長11.8m、全幅2.8m、全高3.5mと大柄。ただ、この車幅はあくまでも一般道などを走るためのサイズで、水上航行時は、折り畳んであるフロートを展張するためさらに大きくなり、その幅は4.0mにもなります。

【写真】車から船へトランスフォーム! 陸自の「激レア水陸両用車」訓練を見る

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