千葉の「人口急増の街」から消える“京成バス”に乗った もともと“東武のシマ” 廃止の影響は?
千葉県北西部の流山おおたかの森周辺では、京成バスによる路線が複数ありますが、一部を除いて年内に運行が終了します。鉄道、バスともに東武の勢力範囲ですが、京成の撤退に伴う影響はあるのでしょうか。
東武アーバンパークライン(野田線)との並行路線
京成バスでは2024年12月27日(金)限りで、松戸営業所管轄の東初石線「流01」と西初石線「流02」、三輪野山線の一部となる「流11」が運行終了となります。いずれも、つくばエクスプレスや東武アーバンパークライン(野田線)が交差する流山おおたかの森駅(千葉県流山市)を発着するバス路線ですが、同駅と江戸川台駅(同)東口から、京成バスの乗り入れがなくなることになります。
特に「流01」と「流02」は2路線合わせて「初石線」と呼ばれていますが、いずれも流山おおたかの森駅~江戸川台駅間を結び、東武アーバンパークラインに並行しています。
「流01」が流山おおたかの森駅東口~江戸川台駅東口間、「流02」が流山おおたかの森駅西口~江戸川台駅西口間で、「流01」が東武アーバンパークラインの東側を、「流02」が西側を走っていますが、両路線とも平日のみの運行です。
運行距離と所要時間は、「流01」が3.66kmを11分ほどで、「流02」が3.82kmを13分ほどで結びます。どちらも東武アーバンパークラインの線路からは住宅街を挟んで少し離れた場所を走るため、東武の電車と競争するような姿を見ることはありません。流山おおたかの森方の住宅が新しい一方で、江戸川台方は古い住戸が見受けられます。
また、途中で常磐道も交差していますが、ここでは常磐道が掘割になっており、「流02」では交差する様子が車窓から見えますが、「流01」では見えません。
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