「日本一短い鉄道」の延伸構想とは? “バス走ってます”→乗ってみた 鉄道だと便利になる?
東成田~芝山千代田間を結ぶ芝山鉄道は、全長2.2kmで「日本一短い鉄道」として知られます。実は九十九里浜方面への延伸が検討されており、そのルート上を沿線自治体がバスを運行しています。芝山千代田駅の“その先”へ行ってみました。
いったん東成田駅へ行き折り返すことに
道路からは森とゴルフ場が多く見え、あまり人家はありません。また一帯では古墳も多く見られます。10時37分、横芝遠山バス停で1人が乗車。10時43分には芝山文化センター前バス停で3人が乗車しました。芝山町中心部に駅を設けるなら、この辺りなのでしょう。
10時49分、芝山中学校入口バス停でも1人が乗車し、車内には計10人の乗客です。10時55分、6分遅れで航空博物館入口バス停に到着。2人が下車、1人が乗車したのですが、「前乗り、前降り」なので動線が交差していました。
筆者も下車し航空科学博物館を見学。その後12時8分に再び空港シャトルバスに乗車すると、今度は5人が乗っていました。
12時15分に芝山千代田駅バス停を通過し、12時23分に空港第2旅客ターミナルに到着しました。各方面のバスと同一平面で乗り換えられ、鉄道駅へのアクセスも用意です。
第2ターミナルから空港第2ビル駅へ移動しましたが、芝山鉄道の東成田駅とは乗り換えできますが、案内標識は少なく、駅員に道を聞きました。地下通路だと7分で乗り換えられました。
先述の通り東成田駅はかつての成田空港駅で、構内は広め。ただし施設は閉じられており廃駅のようでした。ホームも2面4線ありますが、使われているのは1面のみです。
コメント