「電気消せ!」空襲下でも運行した鉄道 “隠れて走る”ための工夫とは 「電気消えません!」な車両はどうした?
太平洋戦争の末期に東京は度重なる空襲を受けました。そのとき、鉄道はどのように運行されていたのでしょうか。なかでも地下鉄は空襲時でも運行できると期待されていましたが、それでも影響を受けていたようです。
「3月10日」以降も大規模空襲は続いた
太平洋戦争末期、1945(昭和20)年の1月から5月にかけて東京は度重なる空襲を受けました。最も知られているのは下町を焼き尽くした3月10日の東京大空襲ですが、その後は東京北部、南部、山手地域を標的にした空襲も行われました。

東京大空襲を上回る数のB29が投入された4月13日の空襲では、豊島区など東京北部が標的となり池袋駅、大塚駅や池袋電車区が焼失する被害を出しています。同14日の空襲では蒲田電車区、5月24日には東京南部も焼失しました。
そして翌25日の通称「山手大空襲」で杉並から新宿、渋谷、霞ケ関付近まで、残る市街地全てが焼き払われ、攻撃目標がなくなった東京に対する大規模空襲は終了しました。2012年に復原された東京駅の赤レンガ駅舎が被害を受けたのもこの空襲です。
空襲下で鉄道はどのように運行していたのでしょうか。鉄道は1か所でも線路が途切れると走れなくなります。そして車両はレール上から逃れられません。また、直線状の線路や広大な駅、操車場などの設備は空から特に目立ちます。
しかしながら「鉄道は兵器だ」といわれたように、戦時体制を支える鉄道は簡単に止められないため、存在を秘匿しながら運行を継続する必要があります。特に重視されたのが、夜間に視認されやすい照明を消灯、減光、遮光する「灯火管制」でした。
戦時中の人々の暮らしを描いた作品には必ず、敵機の接近を知らせる警戒警報発令時に、室内灯を消灯したり、窓を雨戸や遮光カーテンで覆ったり、あるいは電球の光が広がらないように遮光具を設置したりする描写が登場しますが、鉄道の対応も同様です。
1938(昭和13)年に制定された鉄道防空取扱規程は、警戒警報発令時は車内灯を減光またはブラインドで遮光、車両の前照灯、標識灯、地上の信号機、標識灯、踏切警報機も減光すると定めています。これら灯火類には減圧抵抗器を取り付け、状況に応じて光量を切り替え可能としました。
空襲警報発令時は、車内灯を消灯し、信号灯や地上標識灯類も一部を消灯、それ以外も地表300m以上から視認されない程度まで減光。駅や操車場など各種施設の灯火類も完全に消灯するとされました。この他、蒸気機関車の排煙や火の粉、焚口から漏れる火明かりの対策まで挙げられています。
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