ヤベ、ETCカード入れ忘れて料金所を抜けちゃった…その後どうなる?

代車やレンタカーを運転する際に、うっかりやってしまうのがETCカードの入れ忘れです。もしそのままETCレーンを通過してしまった場合、一体どうすればよいのでしょうか。

ETCカードを入れ忘れてレーンに…そのときどうする?

 自分の車が修理・車検中などの理由で、代車を借りて運転している際などに特に起こしがちなのがETCカードの入れ忘れです。レンタカーを運転している際にも起こしやすいミスだと思いますが、実は昨年、筆者(松田義人:ライター・編集者)がまさにそれをやってしまいました。

Large 20250308 01

拡大画像

修理や車検中などで「代車」を運転していた場合、特に起こしがちなETCカード入れ忘れ(画像:写真AC)。

 代車にETCカードを挿さぬままいつも通りに「フンフンフーン♪」と鼻歌混じりでETCレーンのほうへ。そこで「ビビビーッ」と注意音が鳴り、カード未挿入を知らされましたが、もう車線変更はできない位置。しかも後続車がビタビタに詰めているため、ここで急ブレーキを踏むわけにもいかず、そのままバーを潜り抜けてスルーしてしまいました。

 本来、ETCカードを挿さぬままETC レーンに入った場合、即座にバーの手前でクルマを停めてインターフォンで係員に連絡するのが正しいルールですが、しかし前述の通りの状況だったのでそのまま抜けてしまったというわけです。

 このことでとんでもない罰則を受けたりするのではないかと、筆者はすぐにNEXCO中日本の担当窓口に電話。お詫びをし「すぐにでも料金を払いたい」と申し出ると、受け付けてくれた女性はこんな風に返してくれました。

「わざわざご連絡くださってありがとうございます。罰則などはありませんし、ご心配なさらず大丈夫ですよ。ナンバーで識別していますから後日届く書類に沿って、料金をお支払いいただければ結構です」

 NEXCO中日本の担当女性の優しい対応に心を打たれましたが、その言葉通り後日封書で、代車を借してくれていた修理業者のもとに支払書類が届きました。

 空欄に必要事項を書き込み、料金を「ETCでの清算」または「現金での清算」のどちらかを選んで投函します。筆者はここで「ETCでの清算」を選んだため、後日しっかり費用が徴収されました。切手代はかからず、かなりスムーズに処理することができホッとしました。

 こうしたETCレーン通過時の手続きは、NEXCOのウェブサイトでも案内しており、自己申告の記入フォームもあります。ただし、「お申出がなく、通行料金をお支払いいただけない場合は、不正通行として割増金も含めた通行料金を請求」(NEXCO中日本)する場合があるとしています。速やかな手続きが必要です。

 高速道路の入場レーンミス、ETCカード入れ忘れなどは重大な事故を招きかねません。また、事故が起きなくとも、そのレーンを止めてしまい後続車にも迷惑をかけてしまうことが大いにありえます。

 こういったミスを絶対しないよう、今後は十分注意を払ってハンドルを握り、高速道路を利用しようと心に誓う筆者でした。

【手続きの流れはこう】筆者が実際に体験したETC事後清算の方法(写真)

Writer:

1971年、東京都生まれ。編集プロダクション・deco代表。バイク、クルマ、ガジェット、保護犬猫、グルメなど幅広いジャンルで複数のWEBメディアに寄稿中。また、台湾に関する著書、連載複数あり。好きな乗りものはスタイリッシュ系よりも、どこかちょっと足りないような、おもちゃのようなチープ感のあるもの。

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. 通り抜けたのはともかく、いつどこに車を止めて、どうやってNEXCO中日本の電話番号を調べて電話して、そしてどうやってその高速道路なり有料道路を出たんですか?

    それを知りたいんですよ。

    「料金の支払いの心配は要らないよ」というところだけに焦点当てていて、記事としては30%の出来です。

    事故ではないが、走行中にいきなり思考上事故みたいな衝撃を受けてトラブったときに、「どう対処した」のか、もっと具体的に書けば、まっとうな記事になるんですけどね。

  2. Nシステムがバックアップしてくれてるのなら、etcカードと車載器必要無いじゃん。

    クルマのナンバー取得したとき、jhに自動引き落としをオンライン登録するだけで済むんじゃないですか。

  3. ETCカードを挿さぬままいつも通りに・・・

    料金を「ETCでの清算」または「現金での清算」のどちらかを選んで投函・・・ 

    一般に料金の 精算 と書きませんか? 

    駅(の出口付近)にあるのは精算機ですし・・・ 

    清 は「これっきり(二度と利用しません)」 とか

    倒産した会社の 清算 というイメージが・・・ 

    でも、うっかり踏み倒したてしまった料金の場合は

    やはり(きちんと再計算する)精算ではなく

    (きまりをつける)清算なのでしょうか?

    御教示(返信メール)頂けると幸いです

  4. 高速道路がETC専用化になりますが、ETCカードを忘れた時の対応はこの記事のようになるそうです。

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス