大阪北部の「ブツ切り重要幹線」まもなくつながる! 鉄道密集地帯のスゴい道 それでもまだ残る“ブツ切り部”
大阪北部で阪急線をまたぐ大きな陸橋がまもなく開通予定。広域なネットワークを担う幹線道路がいよいよつながろうとしています。ただし、まだ“残念な”部分が残ります。全てつながると、どのような道になるのでしょうか。
イナイチがイマイチのエリアに新たな幹線
大阪と京都を結ぶ阪急京都線をまたぐ大きな高架橋が、まもなく開通する見込みです。現地では「令和7年春頃開通」との看板が随所に見られます。

場所は大阪府吹田市、阪急京都線の相川-正雀間に架かる都市計画道路「十三高槻線(正雀工区)」の橋です。1999年に着手され、これまで何度も延期されてきましたが、26年もの歳月を経てようやく開通しようとしています。
十三高槻線は、この地域の幹線道路である府道「大阪高槻京都線」から、JR京都線(東海道本線)の南側に並行するバイパス的な路線です。現在は大阪市内から高槻市内まで“おおむね”開通しているものの、分断区間がいくつかあります。正雀工区もそのひとつです。
この地域は、2車線で渋滞が激しい大阪高槻京都線を除くとJRや阪急に並行する一般道がなく、かといって北摂の幹線国道たる国道171号(通称イナイチ)は山側すぎて遠いという課題を抱えています。
しかも、正雀工区の近くはJRの吹田機関区、大阪メトロの東吹田検車場、阪急の正雀車庫と3つの車両基地が集まるほか、随所で線路や川に分断されています。開通を待つ陸橋の東側は、正雀川をくぐるアンダーパスに接続しており、移動はかなりスムーズになりそうです。
なお、3月上旬の時点で、陸橋は付帯設備も含めてほぼ完成していますが、陸橋を下りた東側はまだ舗装されていない状態です。この道路の整備に合わせて、地下で阪急線をくぐる下水道管の工事が行われており、それが長びいていることから2023年度末の開通から延期されていました。下水道管の工事は継続中で、陸橋の開通については、「改めて発表する」との看板も立っています。
正雀工区が開通すると、大阪市内から大阪の「内環状線」こと国道479号を経て、そのまま近畿道が通る「中央環状線」まで抜けられるようになります。
ただ、十三高槻線は中央環状線より“先”も、ほぼ4車線の立派な快走路が続いています。今後、広域な道路ネットワークの整備でこの路線の重要度はかなり上がりそうですが、ちょっと残念な状態なのです。
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