「タイヤ+キャタピラ=万能車両」にならない!? 良いとこどり「ハーフトラック」なぜ半端モノに?
かつてアメリカ軍やドイツ軍などで広く使われた「ハーフトラック」という乗りもの。いまではすっかり姿を消しています。一見すると、履帯とタイヤ駆動の良いとこどりに思えるのですが、なぜ多用されなくなったのでしょうか。
日本語で表記すると「半装軌車」
第2次世界大戦を描いた戦争映画で、必ずといってよいほど登場する軍用車両があります。それは、車体前部は普通の自動車のようなタイヤ駆動ですが、車体後部は戦車のような装軌式、すなわち履帯(キャタピラ)駆動になっている車両です。

このような2種類の足回りを持つ車両のことを「ハーフトラック」といいます。もっとも、半分トラックだからハーフトラック(Half Truck)ではありません。このトラックは英語で履帯を意味する「Track」であり、後ろ半分の足回りが履帯だからこその「Half Track」です。日本語ではどちらも「ハーフトラック」という読みになりますが、スペルは異なるので間違えないようにしましょう。
日本語では「半装軌車」と表記されるハーフトラックですが、第2次大戦後から徐々に減り始め、現在では軍用としてはほとんど見かけません。姿を消した背景にはどんな事情があるのでしょうか。
ハーフトラックは、タイヤ駆動、いわゆる装輪式の車両では足を取られて走りにくい雪中や砂漠、泥濘、海浜などをスムーズに走れる車両がほしいという要望から生まれました。
このアイデアを実現したのは、フランス人技師のアドルフ・ケグレスです。最後のロシア皇帝ニコライ2世の専属車両技師を1905年から務めていた彼は、北の大地特有の豪雪や泥濘の中でも快適な走行が可能な車両として、既存の乗用車やトラックを改造しカスタム・メイドのハーフトラックをロシア皇室に提供していました。
ところがロシア革命が起こったためケグレスは帰国。フランスの各自動車メーカーにハーフトラックの企画を持ち込みます。その中でこれを大々的に採用したのが、フランスの老舗自動車メーカー、シトロエン社のオーナーであるアンドレ・シトロエンでした。同社はシトロエン・ケグレス・ハーフトラックを製造し、1920年代から30年代のいわゆる戦間期に同車を装備した辺境探検隊を結成。サハラ砂漠や中央アジアなど前人未到の地の調査を何度も主宰して、ハーフトラックの有用性を世界に知らしめたのです。
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