最短3分間隔も! 単線だけど大忙し 本数が多い鉄道路線とは
都市部の路線は通勤・通学輸送を担うため、基本的には複線や複々線で線路が敷設されています。しかし、一部には単線でありながら運転本数が非常に多い路線も。どこが該当するでしょうか。
頻度を高めて大量輸送を
鉄道の単線区間といえば、ローカル線のイメージがあるかもしれません。しかし、ほぼ全区間が単線でも、高頻度運転している路線があります。

今回は、単線でも極限まで運転本数を増やすことで輸送力を強化している鉄道について取り上げます。なお西武国分寺線のように、駅構内など一部の区間で複線となっている路線は除きます。
■小田急箱根鉄道線
「箱根登山電車」の愛称で知られる、小田原駅から強羅駅(神奈川県箱根町)までを結ぶ路線です。
小田原~箱根湯本間は1日68往復(土休日)ですが、行楽客を輸送する路線なので、ダイヤは特徴的。箱根湯本駅(同)を基準にして最も本数が多いのは13時台の7本で、うち特急ロマンスカー「はこね」が3本あります。最短運転間隔は3分です。
なお、山岳区間の箱根湯本~強羅間も1日54往復、最短運転間隔14分と、利便性が高いです。
■JR西日本 可部線
横川駅(広島県広島市)からあき亀山駅(同)までを結ぶ路線です。非電化区間の可部~三段峡間が2003(平成15)年に廃止されたものの、残る可部~あき亀山(新設駅)間が電化復活したという、珍しい歴史のある路線です。
横川~緑井間で1日70往復、最短運転間隔は8分です。
■こどもの国線
長津田駅(神奈川県横浜市)からこどもの国駅(同)までを結ぶ3.4kmの路線で、当初は児童厚生施設「こどもの国」へのアクセス路線でしたが、行き違い可能な恩田駅を設置した2000(平成12)年ごろから、通勤路線化が進んでいます。
運転本数は1日72往復。多い時間帯は毎時6本、最短11分間隔で運転されます。
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