新型セレナに自動運転機能を初搭載へ 高速の単一車線走行に対応 日産

日産が2016年8月下旬に発売予定の新型「セレナ」に、自動運転技術「プロパイロット」を初めて搭載します。高速道路の単一車線で、ハンドル、アクセル、ブレーキを自動で制御するというものです。

渋滞時と巡航走行時のいずれにも対応

 日産は2016年7月13日(水)、今年8月下旬に発売を予定しているミニバン「セレナ」の新型車に、自動運転技術「プロパイロット」を初めて搭載すると発表しました。

Large 160713 nissanserena 01
自動運転技術「プロパイロット」が初搭載される新型「セレナ」のイメージ(画像出典:日産)。

「プロパイロット」は高速道路の単一車線を走ることのできる自動運転技術です。画像処理ソフトを搭載した単眼カメラで前方車両や白線を瞬時かつ三次元的に把握し、その情報をもとにハンドル、アクセル、ブレーキの制御を行います。

 システムの起動や設定は、ステアリングスイッチの操作で可能。また、システムの状態を示す専用ディスプレイも採用されます。システム作動時は、ドライバーが設定した車速(30~100km/h)内で、先行車両との車間距離を一定に保つよう制御することに加え、車線中央を走るようハンドル操作が支援されます。

Large 160713 nissanserena 02
自動運転技術「プロパイロット」による先行車両の追従運転イメージ(画像出典:日産)。

 先行車両が停車するとシステムが自動的にブレーキをかけて停車。先行車両が発進したときは、ドライバーがレジュームスイッチを押すか、アクセルペダルを軽く踏むだけで、追従走行を再開します。

 渋滞時と巡航走行時のいずれにも対応しており、「人間が運転している感覚に近い自然な走行を実現」(日産)するといいます。渋滞時のハンドル、アクセル、ブレーキすべての自動化は、日本の自動車メーカーでは初の技術ということです。

Large 160713 nissanserena 03
今後における自動運転技術の投入スケジュール(画像出典:日産)。

 今後について日産は、2018年に高速道路での車線変更を自動的に行う複数レーンでの自動運転技術を、2020年には交差点を含む一般道での自動運転技術をそれぞれ投入する予定としています。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。