邦人避難に備えろ! 自衛隊機を北アフリカへ派遣 イスラエル・イランの情勢悪化で

イスラエルとイラン、双方に多数の日本人がいます。

ジブチ共和国へ事前展開

 イスラエルとイランの関係悪化を受け、日本政府は邦人避難に備えた自衛隊機の準備を開始しました。

Large 20250619 01

拡大画像

航空自衛隊のC-2輸送機(画像:航空自衛隊)。

 防衛省の発表によると、外務大臣から防衛大臣に対して2025年6月19日、日本人などの輸送を実施するのに必要となる準備行為の依頼があったとのこと。これを受け、防衛大臣は統合作戦司令官に対し、航空自衛隊の輸送機を、経由地となるジブチ共和国まで移動させるよう命じています。

 この命令を受け、統合作戦司令部では各種調整が整い次第、航空自衛隊の輸送機をはじめとする自衛隊部隊をジブチに向け出発させる予定です。

【世界で1機だけ】自衛隊が保有する「コブだらけの日の丸ジェット機」です(写真)

最新記事

コメント