「1周しない山手線」「横浜駅まで行かない横浜線」まだある首都圏「残念な行先」路線!それぞれがもつ複雑なワケとは
乗りものニュースでは読者アンケートを実施。首都圏の路線を中心に「残念な行先」に関する意見が多く挙がりました。それぞれ何が「残念だ」と感じさせるのでしょうか。
え、横浜線なのに横浜に行かないの!?
「乗りものニュース」では、2025年8月27日(水)から9月3日(水)にかけて、読者アンケートを実施。あと少しだけ運行してくれれば、目的地までたどり着くのに、乗り換えに便利なのに、その手前の駅で終点になってしまう……そんな「残念な行先」やその理由などについて意見を募集しました。

トップ10のうち、同率1位の御堂筋線「中津行き」を除くと、残りはすべて首都圏の路線が占めました。
第3位にはJR横浜線「東神奈川行き」がランクインしています。
「横浜線なのに横浜に辿り着けない」(50代・男性・首都圏在住)
「あと一駅で横浜なのに」(50代・男性・首都圏在住)
「次の横浜まで行けばいくらでも乗り換えができるのに、京浜東北線への強制乗り換えを要求される。直通もあるが時間帯が限られる」(40代・男性・首都圏在住)
寄せられた理由はいずれも「横浜駅まで行けない」という点に集中しました。ただし横浜線の駅の約4割は横浜市内にあり、「東神奈川行き」は平日の早朝や17時以降に多く設定されている一方、日中の半分ほどは「桜木町行き」や「大船行き」となっています。
「横浜駅にいくのに東神奈川での乗換が必要で、乗り換え時間が微妙に短いのと、ホームが違う」(50代・男性・首都圏在住)
「“横浜線ってどこを通るの”って質問に答えるのが面倒くさい」(50代・男性・首都圏在住)
こうした乗り換えの不便さから「横浜駅まで直通してほしい」との声が多く寄せられましたが、折り返し設備の関係から「現実的には桜木町まで延伸を」と提案する意見も挙がりました。
もっとも、横浜線は東神奈川以西では京浜東北・根岸線への直通運転という形をとっています。横浜や桜木町への乗り入れを現状以上に増やすためには、線路容量の制約に加え、京浜東北・根岸線の本数を削減する必要があります。
オフィス街など主要駅へのアクセスに優れ、利用者数も圧倒的に多い京浜東北・根岸線の運行を優先している現状を崩してまで、横浜線の直通本数を増やすのは難しいのが実情といえそうです。
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