東京湾岸道路に「新しい立体の橋」架かりました! 国道357号“東京-船橋ノンストップ”へ前進!

国道357号がまた一歩、「東京-船橋ノンストップ」に近づきました。

「塩浜立体」事業が進捗

 国土交通省 首都国道事務所が2026年4月15日未明、国道357号「東京湾岸道路」の立体部となる新たな橋桁の架設を終えました。

Large 20260417 01
国道357号塩浜交差点。矢印の橋桁の架設が完了した(画像:首都国道事務所)

 今回、橋桁が架設されたのは千葉県市川市の南行徳駅前通りと交わる「塩浜」交差点の国道357号東行き側です。14日23時から15日5時まで、交差点内を通行止めして工事が行われました。国道357号に新たな立体部を構築する「塩浜立体」事業の一環です。

 塩浜立体は、同交差点を含む浦安市から市川市にかけて4.1kmにわたり国道の立体部(自動車専用部)を新設するもので、これと連続する浦安市側の「舞浜立体」は2020年6月、船橋側の「千鳥町立体」は2007年に開通しており、その間をつなぎます。

 今回の架設で、交差道路の通行止めが必要な塩浜交差点部は西行き、東行きともに橋桁が架かりました。前後部分でも橋脚が林立し、一部の橋桁も架かっているなど目に見えて進捗しています。

 国道357号の立体部の構築は東京都内区間や船橋市域でも進捗していますが、塩浜立体の区間が完成すると、東京都江東区の辰巳から船橋市内まで、首都高湾岸線や東関東道に並行して国道357号もノンストップで走れるようになります。

【ここできるとスゴい!】これが国道357号「塩浜立体」です!(地図/写真)

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. イラン海軍の潜水艦が「撃破される瞬間」捉えた映像が公開 3隻の無人ボートが基地を急襲 “米軍史上初”の攻撃
  2. ロシア軍の攻撃ヘリが「飛行中に急襲される瞬間」捉えた映像が公開 背後から「刺客」が忍び寄る
  3. フェリーが「浮上した海自の潜水艦」を発見!日本一深い湾の「レアな光景」捉えたショットが公開
  4. 「最新鋭旅客機」が駐機中に突如“崩れ落ちる”! 前脚が折れ機首が激突…「衝撃の瞬間」なぜ発生? 背景が明らかに
  5. 惨劇なぜ? 旅客機の客室窓が“上空で木っ端みじん” 「乗客の体が吸い出された」戦慄の様子が公開される
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の戦闘機が「真正面から撃破される瞬間」を捉えた映像が公開 ドローンの突入を防げず
  3. 海自の潜水艦が発射した魚雷が「揚陸艦へ突進」 雷跡を上空から捉えた珍しい写真が公開される
  4. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  5. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号