「銀色の銀座線」01系ラストラン密着リポート 地下鉄の踏切、途中から丸ノ内線へ

まず「東京メトロからの挑戦状」と対決

 発車前に、車内ではクイズの解答用紙が配られましたが、これがまた参加者が参加者だけに超難問でした。

「銀座線01系の車輪は製造時で直径860mm。では、摩耗の限度値は直径何ミリでしょうか? (760mm、770mm、780mm、790mmから正解をひとつ選ぶ)」

「銀座線に槇町停車場が計画されていた場所は、何駅と何駅の間でしょうか?」

「営団地下鉄の時代に走っていた2000形の車両の2040と2046の2両が銚子電鉄に入線したことは、ご存知の人が多いと思いますが、両運転台付きに改造するために前面の接合に使われた車両は2000形の何番と何番の車両でしょうか? (2031、2032、2033、2036、2037、2039から正解をふたつ選ぶ)」

 こうした11の難問に対し、回答の制限時間は10分。「残り時間3分です!」の声がかかると、車内からは「ええ~っ……」と、そして終了時も同様に、無数の苦笑いが参加者からあがりました。ちなみに答えは「780mm」「日本橋駅と京橋駅の間」「2033と2039」です。

Large 170316 01 06
もう2度と戻ってくることがない01系に手を振り、送り出す上野検車区の東京メトロ社員(2017年3月12日、恵 知仁撮影)。

 そして「メモリアルトレイン」は10時ごろ、上野検車区を発車。手を振る東京メトロ社員に見送られるなか、01系のラストランが始まりました。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 01系引退 知らなかった。1000系、先日、のりました。昔、乗務した100型、1000型が懐かしい。車内の大きなスイッチ、あまりの混雑でお客様にスイッチ操作をしてもらった思い出等々、色々ありますね。