「銀色の銀座線」01系ラストラン密着リポート 地下鉄の踏切、途中から丸ノ内線へ
東京メトロ銀座線から2017年3月、銀色の01系電車が引退。「ラストラン」イベントが行われました。銀座線を33年間にわたって走ってきた01系、その最後は、これまでの通常運行とは大きく異なるものになっています。
中野車両基地で「虎ノ門」
中野車両基地では、車両の整備を行う工場(中野工場)の見学と、ラストランを終えた01系の撮影会が行われました。
中野工場の内部には、台車(車輪などがある部分)と分離した丸ノ内線02系電車の車体がズラリ。パンタグラフといった部品や、車体の床や屋根の構造が分かる教材なども、合わせて展示されています。
撮影会は、「虎ノ門」という珍しい行先を掲示しての実施。その際、ゲストである鉄道写真家の中井精也さんが、「絞って後ろのほうまでピントを合わせて」といった上手な撮り方をレクチャーしてくれました。
なお撮影会は車内でも行われ、運転台の見学も行われています。
01系引退 知らなかった。1000系、先日、のりました。昔、乗務した100型、1000型が懐かしい。車内の大きなスイッチ、あまりの混雑でお客様にスイッチ操作をしてもらった思い出等々、色々ありますね。