業界初「完全個室」夜行高速バス、その良さは? 乗って分かった「ドリームスリーパーII」

【写真】業界初「扉付き完全個室」夜行高速バスの車内

Large 170307 dreamsleeper 05
「ドリームスリーパー東京大阪号」の車内。業界初の「扉付き完全個室」が特長だ(画像:須田浩司)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(5枚)

テーマ特集「【高速バス特集】もっと格安・快適に移動したい! 高速バス予約のコツと乗車のポイントを徹底紹介」へ

Writer: 須田浩司

自称「高速バスアドバイザー」。運行管理者資格所有。高速バス乗車1100回以上。 紙原稿・ネット原稿・同人誌・ブログなどを通じてバス・鉄道を中心とした 「乗りもの旅」の素晴らしさを伝える活動を行う。北海道在住。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

20件のコメント

  1. 個室内に監視カメラがある時点でプライベート感なんてないよ。

    • 車内のトイレは前の人のにおいがこもっていそうで、あまり使いたくない。
      下からぶりっぶりっって聞こえてくるとて眠れらないんじゃないかな。
      やはりサービスエリアでのトイレ休憩がいい。

    • なりすまし、黙れよ。

    • おまえがだまれ

  2. まあ良いんじゃないでしょうか
    どんなに高くて立派でキレイでも、運ちゃんがハンドル一つ操作誤ったら死にますので
    そこに気づかない人は自覚の無いままリスクを負ってればいいんじゃないでしょうか

  3. 高い気が。でも飛行機もエコノミーとビジネスで差はこれくらいあるからだとうなのか?

  4. 高過ぎる。
    この料金なら新幹線でいくわ。

  5. ムーンライトもこれくらい思いきったら良かったんだ。
    西鉄よ、お株を奪われてどうする。

  6. やり過ぎ感ありまくりだと却って基本を忘れがち。リーズナブルにそこそこ眠れて安心感がある事が大切と感じた。使わないだろう。カーテン付き3列で十分だ。

  7. ここまでするならベッドで寝られるようにすれば良いのに、法律でベッドはダメなのよね。
    なんでベッドはダメでフルリクライニングのシートが許されるのか、違いがわからん。

    •  フルリクライニングどころか、記事中にありますが、リクライニング角度が浅くなっていますから。最近の夜行高速バスのシートは、乗客同士のトラブル防止の為か、最大リクライニング角度を浅くするようになっているようで興醒めです。「フルリクライニングされるのが嫌なら最初から乗るな。乗るなら文句を言うな」、です。
       高速バスのフルフラットやベッドが法律で禁止されているのは、事実かどうかは分かりませんが、北海道内で走っていた寝台バスが何らかの理由で事故を起こして横転したのが切っ掛けらしいです。横転はしなくても急ブレーキをかけた瞬間に身体が後部に吹っ飛んで大怪我する(脳挫傷や頸椎損傷などの)危険が避けられないので今後も許可されないでしょうね。三点式シートベルトをしていても鎖骨を骨折する危険性がありますから。

  8. いくら個室でもパソコンのキーボードは
    うるさく感じる方もいるのでは?

    絶対もれないのならいいけれど。

  9. こういった選択肢が増えることはとても良いと思います。利用してみたいです。
    貧乏人がつべこべ言っているようですが、憐れです。

    • すいません。僕、年収約4000万円です。

  10. ごめん、みんな。
    ドリームスリーパーを運行してる会社の中で、韓国車の「ヒュンダイ」を使ってるところがあるみたい。
    これは乗りたくない!

  11. 個室風な座席だね、余計にシートベルトしないんじゃない?転けたバスで亡くなられた方は大半シートベルト未着用でしたね、これらを証言したのはシートベルトを着用してた人!いくらアナウンスされてないと言ってもベルトは必要!

  12. very goodです。

  13. ゴージャス感があって乗り心地も良さそうなのは良いのだけど、運転手さんは大変ですね。
    頑張ってください。

  14. あまりメリットが無いような?
    のぞみ+ビジネスホテルで行く方が時間的にも有用だと思う。
    そもそも深夜バスのメリットは安さと利便性が重視されるのでは?

  15. いいですね❗