快速復活? 浅草~東武日光間で特急料金不要の「臨時」列車運転
東武鉄道が、ゴールデンウィークに臨時列車を運転。浅草~東武日光間は2017年4月20日に廃止された快速と同じ車両が使われます。
1800系と6050系で1日2往復運転
東武鉄道は2017年4月25日(火)、浅草~東武日光間でゴールデンウィークに臨時列車を運行すると発表しました。概要は次のとおり。
●運転日
・4月29日(土・祝)、30日(日)、5月3日(水・祝)~7日(日)
●運転時刻
・下り(2本)
浅草8時09分発→東武日光10時13分着(6両)
浅草9時08分発→東武日光11時11分着(4両)
・上り(2本)
東武日光15時13分発→浅草17時36分着(4両)
東武日光17時27分発→浅草19時35分着(6両)
●途中停車駅
とうきょうスカイツリー、北千住、春日部、東武動物公園、南栗橋、栗橋、板倉東洋大前、新大平下、栃木、新栃木、新鹿沼、下今市
停車駅は、今年4月20日(木)まで浅草~東武日光間などで運行されていた快速の停車駅に南栗橋と栗橋が加わった形で、南栗橋以北は現行の急行と同じです。
東武鉄道によると、この列車は乗車券のみで乗車できるとのこと。車両は、6両の列車がおもに団体用として使われている1800系電車、4両の列車が快速などにも使用していた6050系電車といいます。
なお、同じ運転日には、浅草~太田間で臨時特急「りょうもう」が1日1往復運転される予定です。
【了】
というか東武サン、頼むからこの二本だけでもいい、定期に戻してくれ。
後生だから。
時間帯もバッチシじゃないか。
これ、車両置き換えて快速を復活させた方が良いと思う。
朝ラッシュがまともに対策できず、南武線などに利用者流出が止まらない京王よりマシだが、東武も無料転クロ快速を使った方が良いと思う。
伊勢崎線や野田線の混雑率なら入れても問題ないからな。
東武6050の置き換えをするなら、10000系の更新時期に差し掛かっているので、10000系2両編成の一部を座席を東上線のTJライナーと同じにして、トイレを設置して、快速仕様に改造したらどうか。
10000系は抑速ブレーキが付いているので、日光線や会津鬼怒川線にも入れます。
モーターもインバーターモーターに更新すればいいと思います。
繁忙期以外に土休日ダイヤの定期快速急行として設定してみてはどうでしょう、と思います。
賛成。
具体的に、通年の土休日、盆期間、年末年始、GW。
欲張りついでに午前の上り、午後の下りに2本ずつ追加で都合4往復ぐらいになると完璧。
ここで要望してもムダです。
朝早くからご苦労様。またまた出たね。
セルフ事業者気取ったってロイヤリティは出ないよ。