痴漢、疑われたら「逃げるな」? 逃走中の事故多発、弁護士に聞く「逃げない」利点

列車内での痴漢を疑われた人が、逃走中にビルやホームから転落死するケースが相次いでいます。もしも自分が疑われた場合、どのように行動するのがよいのでしょうか。

対処法をめぐって「諸説」入り乱れる

 列車内での痴漢行為を疑われた人が、逃走中にビルやホームから転落し、亡くなるケースが最近、多くなっています。

 2017年5月12日(金)未明、列車内で痴漢をした疑いを持たれた40代の男性会社員が、上野駅で降ろされたあとに逃走。その後、駅近くのビル脇で死亡しているのが発見されました。ビルから転落死したと見られています。

 5月15日(月)夜には、東急田園都市線青葉台駅で、女性から「痴漢行為をした」と訴えられた男性がホームに降ろされたあと、線路に落ちて電車にはねられ、亡くなるという事故も発生しました。

Large 170519 crime 01
痴漢を疑われて線路を逃走するケースが増えている。写真はイメージ(画像:photolibrary)。

 こうした事態を受けて、メディアやネット上では、「痴漢を疑われた際の行動」に関する議論が過熱していますが、その「正解」をめぐって諸説入り乱れているようです。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

9件のコメント

  1. 逆に「弁護士を呼ばせて欲しい、この女性を名誉毀損で告発する」というのはダメなのか?

  2. 証拠もないのに現行犯逮捕はおかしい。
    名刺を渡して立ち去るなんか無理。

  3. 無実だった場合は女性を処罰してくれないかねえ
    現状では言ったもの勝ちだ

    • それが怖くて女性側が証拠もないのにムキになるのが現状ではないですかねー。

  4. 疑いを掛けられないように自衛するほかない。

    掛けられたら、冤罪だったとしても、元の自分は取り戻せない。。。。

    やってもいない方が、やってない(痴漢をできない)証明をしなければならないのがおかしい・・・・。

    間違った方にも、間違った時にはそれなりのペナルティがないと。。。。

  5. しかし毎度の事に男に追手をかけるのは素早いね、逆なら相手にしますかね?行く末は捕まえたいだけの警察と検察、弁護よりマスコミ優先の裁判があるだけだろうに?

  6. 失礼ながら殺人事件も被害者から調べたほうが近道なんじゃないですかね?洗脳捜査と裁判じゃ無理でしょうけどね、

  7. 要するに喧嘩して勝ったほうが負けたほうを裁く構図だろうに!何で男だけに疑わしきを罰してしまうのでしょうか?性犯罪防止策として男性を一括排除するような現場ならそりゃ逃げるだろうに!疚しいから逃げたとか?こんな度頭の考えこそが疑わしきを即罰する悪の元凶だろうによ