山手線の新型車両E235系、「後ろ姿」に注目! 毎月変化

山手線の新型車両E235系電車、駅ホームで列車の最後尾に注目していると、ある演出が行われます。しかも毎月変化するというその演出、どのような意図があるのでしょうか。

あるタイミングでイラストが現れる

 2015年11月にデビューした山手線の新型車両E235系電車には、行先表示器にフルカラーLEDが採用されています。先頭と最後尾の行先表示器には、山手線の路線色であるウグイス色の帯に、「山手線」という路線名と、「新宿・池袋方面」といった行先が英語表記つきで交互に表示され、従来の主力車両であるE231系500番台の表示器よりも“表現力”がアップしています。

Large 20170609 01
山手線のE235系。後端の行先表示器にアジサイのイラストが表示されている(2017年6月、恵 知仁撮影)。

 じつはこれらの行先表示器は、イラストの表示も可能。営業運転時には、最後尾の表示器に12種類の花が月替わりで登場します。1月はツバキ、2月はウメ、3月はタンポポ、4月はサクラ、5月はアヤメ、6月はアジサイ、7月はアサガオ、8月はヒマワリ、9月はキク、10月はススキ、11月はイチョウとカエデ、12月はシクラメンです。

 ただ、この花のイラストは常時表示されているのではなく、あるタイミングで切り替わるといいます。JR東日本に話を聞きました。

――花のイラストはどのようなときに表示されるのでしょうか。

 駅で列車のドアが閉まり発車したのち、一定の速度に達するとイラストに切り替わります。ホーム上でも切り替わるのを見ることができます。

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

10件のコメント

  1. つまり、江ノ電一部車輌の行先表示幕の真似か。

  2. 特に要らないな。

  3. 乗客との対話?意味が分からん

  4. ディスプレイに可能だからってわざわざ注目しない表示出さなくても。

    列車の種別と終点だけ表示してくれれば十分。

  5. たいした額ではないのかもしれないが、こんなもんに金かけてんじゃねーよ

  6. 電車はバスみたいに最終便の標しあるのかな?

  7. いいね、細かい演出まで抜かりがないね

    データさえ作ってしまえば後は手間もコストも掛からないだろう

    色々と可能性の広がりそうな演出だ

  8. 対話の前に遅延を何とかしろ

  9. そもそもドアが開いたら何線か分からないんだが。こんなことに金かけるくらいならフルラッピングにした方が路線識別が容易になる。

  10. いらないっていう奴等はアホか。

    行先表示は横にあるから別にいらない。

    むしろ、くだらないアイドルグループやしょーもないゲームのラッピングの方がはるかにムダ。

記事ランキング

  1. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開
  2. 「USB挿しっぱ」でクルマが“故障”する? 三菱公式の投稿にSNS騒然 「一体ナゼ?」「これマジで起きるよ」
  3. 「断固たる措置を講じる」首都高公式ブチギレ! 「公平性を著しく損なう」非常識ドライバーに“鉄槌”…一体何が?
  4. 神奈川県警の“バイクは自転車レーン走るな”投稿にツッコミ殺到! 「自転車にも車にもバイクにも迷惑です」…何が問題に?
  5. 海自潜水艦 アメリカ海軍の“歴戦の揚陸艦”を標的に魚雷発射! 実弾演習で巨大な水柱があがる瞬間を公開
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 航行中の護衛艦「かが」の周辺に「巨大な海洋生物」が出現! 艦艇勤務ならではの光景を海自公式が公開