交通系ICカードとクレカで乗車OKに 東海道・山陽新幹線で9月30日、新サービス開始

【写真】キャンペーンでN700A模型やICカードケースが当たる

Large 170825 jrcwsmartex 02
「スマートEX」デビューキャンペーンの賞品イメージ(画像:JR東海)。

この画像の記事を読む

この記事の画像をもっと見る(2枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

5件のコメント

  1. カード内に購入情報が書き込まれるのではなく、事前登録+カード番号紐付け式なのが残念。昨日の大規模通信障害でモバイルSuicaのチャージができなくなったみたいに、ネットワーク不調時には改札を通れなくなるトラブルが発生しそうだが果たして。

    • だからね、こんなことならおとなしく観念してエクスプレス予約の会員になった方がいいと思うんですわ。
      例えば、こだま楽旅IC早特を新横浜~新大阪で1回利用すれば回収出来ちゃうし。

    • システム的にはEX-ICとやっていることは変わらないので(どちらも予約情報はカードではなくサーバー側で抱えています)、スマートEXで改札口こけるようなトラブルならEX-ICでも同じようにこけますよ。
      ついでに、EX-IC用の早特割引商品も9月から変更になりスマートEXとほぼ共通になりますから(こだま楽旅もなくなり新しい商品になります)、それだけでエクスプレス予約の年会費の元を取るのは厳しいかもしれませんね。
      JR東海もエクスプレス予約はよりビジネス客メインにといった感じでいるようですので、予約変更などが少ない旅行などがメインの一般客は概ね年会費無料のスマートEXで事足りるようになるかと思います。

    • 今のところEX-ICでコケたことはないんですが・・・。
      東海道は年に4、5回は使うから、3回ぐらいで回収出来ればそれでもいいや。

  2. 数年に一回しか旅行しない私としては、結構有力な援軍だとは思いますけれど。いや、実際使ってみないと何とも、でしょうけれど。