「農道」って何? 大型車の通行も想定した広い道も 一般の道路とのちがいとは

「農道」というと田んぼのなかの砂利道などを想像するかもしれませんが、なかには複数の市町村にまたがり、一般の自動車が快適に走れる道路も存在します。そもそも「農道」とはどのような道路なのでしょうか?

主目的は「農業利用」 利用シーンはいろいろ

「農道」というと、田んぼのなかの砂利道などを想像するかもしれませんが、なかには「広域農道」と呼ばれ、片側1車線以上が確保されクルマが快適に走れるような道路もあります。こうした道路では、「農道」であることが示されていたり、「農耕車優先」と書かれていたりすることもあります。

Large 170926 nodo 01
「農耕車優先」と掲示されている農道のイメージ(画像:photolibrary)。

 たとえば現在、神奈川県が建設している小田原市、真鶴町、湯河原町の山間丘陵部の樹地帯を通る広域農道「小田原湯河原線」は、「農業生産や農産物の流通」や「観光農業の推進、観光資源へのアクセス改善」のほか、「災害時等における国道の迂回路としての効果が期待されている」などとうたわれてます。いまある国道のバイパスとしての役割も期待されているというものですが、そもそも農道は一般的な道路と何がちがうのでしょうか。神奈川県西地域県政総合センター 広域農道課に聞きました。

――農道とはどのような道路なのでしょうか?

 土地改良法に基づき、農業利用をおもな目的とした道路です。一般的な道路とちがい、国土交通省ではなく農林水産省が所管しています。

――農道にはどのような種類があるのでしょうか?

 大きく「基幹農道」と「ほ場内農道」に区別されます(編集部注:「ほ場」は田畑や農園のこと)。前者は農業生産や農産物の流通を主とし、生活にも利用される農村地域の基幹的な農道であり、広域農道などが含まれます。後者は、ほ場への通作(農地へ通うこと)や資材搬入、農産物の搬出に利用される農道で、耕作道(農地のなかの農道)などが該当します。

――農道ではやはり農耕車優先なのでしょうか?

 いえ。農道も一般の道路と同じように道路交通法が適用されますが、同法に「農耕車優先」という規定はありません。ただ、農業利用を目的に造られているため、一般車への注意喚起として設置されている場合もあります。管理する都道府県や市町村、または地域的な事情によって考え方は異なるでしょう。また個人所有の農道でも異なります。

この記事の画像をもっと見る(3枚)

テーマ特集「【道路】ここが県道? 日本一長い信号など…知らなかった! 道路のトリビア」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 地元車優先なんての見たことあるよ、恥ずかしくもなく

  2. 200億円くらいかけてこれが必要かどうかだよな

  3. 広域農道は道路構造令に準拠してて線形が良いし,沿道も農地で土地利用規制されて住宅や店舗も無いから,とても走りやすい道路だよ.地方では国道等のバイパスとして機能している.ただ,道路法に基づく道路で無いから,国道や主要地方道のように路線番号が無く,地図上でも色づけされずに目立たなくて,ちょっともったいないよね.

  4. 広域農道には、地元の人しか知らない穴場の道もありますが、走りやすさマップによれば、通行量の多い国道よりも断然走りやすい道になっています。よっぽどの農繁期でなければ、トラクターに道を塞がれることもありません。