新幹線と在来線はどこが違う? 流線型にしたら速く走れるのか 2018.01.08 児山 計(鉄道ライター) 0 ツイート お気に入り tags: JR東日本, 京成, 新幹線, 特急列車, 路線, 車両, 鉄道 1 2 3 4 0 ツイート お気に入り 編集部おすすめ記事 新幹線車両になぜ「600系」がないのか 実は存在していた? N700系の最高速度、実は305km/h? 「新幹線の足」守る現場 同時開業できなかった東北・上越新幹線 地図に残るその理由 超電導リニア、世界最速603km/hで走った本当の意味 日本の長距離旅客列車、1000km超は「のぞみ」だけ 在来線のロングラン列車は? 最新記事 実は現在進行形「カワサキの原チャリ」の魅力とは? 高排気量だけじゃない「小さなカワサキ」という“もう一つの世界” 後継船はもう造れない!? 日の丸潜水調査船ノウハウの結晶が消滅か… JAMSTECを直撃! 「青いロマンスカー」が“異色ルート”で運行へ 新宿駅の地下ホームに乗り入れも 2月に1日限定 「多数のロシア軍爆撃機」→よく見たら絵でした!? “単純なミス”衛星写真でバレバレに? 船橋市の「新駅」ついに着工へ! 隣の駅は“超難読駅” 開業はいつ? コメント コメントをキャンセルコメント(必須) お名前(必須) メールアドレス(必須)※公開されません 13件のコメント まるめぐぷう 2018/01/08 at 14:32 Reply ちなみに、この記事には書かれていないのですが、在来線の場合長い間最高速度から非常ブレーキを作動させた場合、600m以内で停止させること、という制限がありました(現在では努力目標程度でしょうが)。そのため、在来線の場合、たとえ最高速度120キロぶっちぎりの性能のある電車でも、その速度を出すことはあまりありませんでした(600m以内で止まれれば、あるいは踏み切りがなければ話は別。一例、湖西線、北越鉄道、成田空港アクセス線、青函トンネル、など)。ちなみに新幹線の最高速度からの非常制動距離はたしか2キロから3キロ前後だったと記憶します(ごめんなさい。うろ覚えです)。しかしそうなると京急は、と突っ込まれそうですが・・・ おさらい 2018/01/09 at 11:29 北越急行やスカイアクセスなどは、走らせる環境(線路自体や信号などの付帯設備)が普通の在来線とは別物ですもんね。在来線とひとくくりにして良いのか迷う。 ひらりん 2018/01/12 at 23:01 京阪間(オール複々線、踏切あり)で223/225系新快速や681/683系サンダバがmax130km/h出してる時点で京急さんは単なる見掛け倒しです(某読)。湖西線や北陸トンネル内、四国は準備で結局はmax130km/hで終わってます。北越急行やスカイアクセス線が160km/h出せる特認持ってますけど今やスカイアクセス線だけですね……。湖西線が160km/h出せるとなると北陸新幹線敦賀延伸時に大阪~金沢(富山)でフリーゲージトレイン走らせる意味あるんでしょうけど……。 佐藤仁志 2018/01/08 at 15:58 Reply マツダの、新型RX-7がいつ発売になるのか、非常に楽しみです❗わたしの予想では、やや新型アクセラに、似てるデザインになるんじゃないかなーと思います☀ 匿名[281] 2021/08/04 at 20:50 は? 二十歳で工場長 2018/01/08 at 17:34 Reply 製造工程でも作業員は別資格とか聞いたけど?しかし納期が圧してくると・・・ はのい 2018/01/08 at 22:21 Reply 主電動機の定格出力(発熱量の限界と見なしても良い)の考え方が違うことも注意しなければならない。運転・停止を繰り返す通常の電車や電気機関車の定格は「1時間定格」(一部例外あり)なのに対して、新幹線は連続して高速走行するので「連続定格」で表される。 エアロリボンミオ 2018/01/09 at 00:19 Reply いやいや高出力が高速走行の理由ではないでしょ。もちろん編成出力も無視していい話でもないですが。高出力だから飛ばせるぜ!そんなこと言ったらEF200(単機)や京急1000形( 4M0T編成)なんて空飛んでいくって。実際のところとしては、どちらも直流1500Vと均衡速度の兼ね合いで、物理で150Km/h程度が限界でしょうけど。 おさらい 2018/01/09 at 11:19 いやいやいや、高出力は必要条件。どの速度域で発揮させるかは、用途による。機関車は中低速域での牽引力に生かし、新幹線などは高速域での走行抵抗増加に打ち克つ事に生かす。なお、車輪で駆動される車両は、空飛んだ時点で駆動力が掛からなくなる。 渡辺れ綿悪 2020/06/30 at 13:35 Reply 渡辺も綿悪 宝イック辛い 2021/05/28 at 16:28 Reply ジジデデカイパラ 宝イック辛い 2021/05/28 at 16:29 Reply 大谷渡辺ゴクウ 宝イック辛い 2021/05/28 at 16:30 Reply 渡辺も蔦悪渡辺れ蔦悪
ちなみに、この記事には書かれていないのですが、在来線の場合長い間最高速度から非常ブレーキを作動させた場合、600m以内で停止させること、という制限がありました(現在では努力目標程度でしょうが)。そのため、在来線の場合、たとえ最高速度120キロぶっちぎりの性能のある電車でも、その速度を出すことはあまりありませんでした(600m以内で止まれれば、あるいは踏み切りがなければ話は別。一例、湖西線、北越鉄道、成田空港アクセス線、青函トンネル、など)。ちなみに新幹線の最高速度からの非常制動距離はたしか2キロから3キロ前後だったと記憶します(ごめんなさい。うろ覚えです)。しかしそうなると京急は、と突っ込まれそうですが・・・
北越急行やスカイアクセスなどは、走らせる環境(線路自体や信号などの付帯設備)が普通の在来線とは別物ですもんね。在来線とひとくくりにして良いのか迷う。
京阪間(オール複々線、踏切あり)で223/225系新快速や681/683系サンダバがmax130km/h出してる時点で京急さんは単なる見掛け倒しです(某読)。
湖西線や北陸トンネル内、四国は準備で結局はmax130km/hで終わってます。北越急行やスカイアクセス線が160km/h出せる特認持ってますけど今やスカイアクセス線だけですね……。湖西線が160km/h出せるとなると北陸新幹線敦賀延伸時に大阪~金沢(富山)でフリーゲージトレイン走らせる意味あるんでしょうけど……。
マツダの、新型RX-7がいつ発売になるのか、非常に楽しみです❗わたしの予想では、やや新型アクセラに、似てるデザインになるんじゃないかなーと思います☀
は?
製造工程でも作業員は別資格とか聞いたけど?しかし納期が圧してくると・・・
主電動機の定格出力(発熱量の限界と見なしても良い)の考え方が違うことも注意しなければならない。
運転・停止を繰り返す通常の電車や電気機関車の定格は「1時間定格」(一部例外あり)なのに対して、新幹線は連続して高速走行するので「連続定格」で表される。
いやいや高出力が高速走行の理由ではないでしょ。
もちろん編成出力も無視していい話でもないですが。
高出力だから飛ばせるぜ!
そんなこと言ったら
EF200(単機)や京急1000形( 4M0T編成)なんて空飛んでいくって。
実際のところとしては、
どちらも直流1500Vと均衡速度の兼ね合いで、
物理で150Km/h程度が限界でしょうけど。
いやいやいや、高出力は必要条件。どの速度域で発揮させるかは、用途による。
機関車は中低速域での牽引力に生かし、新幹線などは高速域での走行抵抗増加に打ち克つ事に生かす。
なお、車輪で駆動される車両は、空飛んだ時点で駆動力が掛からなくなる。
渡辺も綿悪
ジジデデ
カイパラ
大谷
渡辺ゴクウ
渡辺も蔦悪
渡辺れ蔦悪