「ANA」の読み方は? 「エイ・エヌ・エー」「アナ」、正しいのはどっち?

「アナ」と呼んでいたことも?

――「全日空」との呼称もありますが、こちらは公式には使わないのでしょうか?

「全日空」は、公式には使用しておりません。「ANA」または「全日本空輸」としていただいております。対外的には、現在の機体塗装とANAロゴマークの制定、社章の変更、グループブランドの統一化などの変遷を踏まえ「ANA」の表記で統一しています。

――「ANA」を「アナ」と呼んでいたこともあるのでしょうか?

 一時期、宣伝などで対外的に「アナ」の呼称を用いていたこともありました。あまりいい響きではないことと、グローバルな視点を鑑みて「エイ・エヌ・エー」にしています。

※ ※ ※

 かつて白い機体にセルリアンブルー(モヒカンブルー)のラインが引かれ、その外見から「モヒカン・ルック」と呼ばれたANA機の塗色が現在のものへと変更されたのは、1982(昭和57)年のこと。このときにANAのロゴも制定されました。この当時のテレビCMでは、確かに「アナ」という呼称も使われていました。

 ただ社章としてはこれ以後も、全日本空輸の前身である日本ヘリコプター輸送の時代からの、レオナルド・ダ・ヴィンチ考案のヘリコプターを図案化したものが使われましたが、2013年、グループ全体で統一したANAロゴのグループ社章に変更したそうです。同時期には、機体側方などにANAロゴとともに「Inspiration of JAPAN」というタグライン(キャッチフレーズのようなもの)を表記するようになり、現在に至っています。

【了】

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180116 ana 02
  • Thumbnail 180116 ana 01

最新記事

コメント

23件のコメント

  1. こんにちは❗ANAの読み方は、もちろん、アナだと思います☀

  2. 編集部の方や中の人に質問なのですが、100%子会社の「ANA Cargo」
    これまでアナカーゴと読んでいたのですが、エーエヌエーカーゴなのでしょうか?

    全てのグループ企業で統一されていらっしゃるのでしょうか?

  3. どうして「エイ・エヌ・エイ」ではないのだろうか

  4. ANAの飛行機に乗ると,客室乗務員は
    スターアライアスメンバー「ANA」
    (エーエヌエー)をご利用下さいまして有り難う御座います。とアナウンスする

  5. そんなご丁寧な3文字読みではなく、日へりって言っちゃってるけどな。

    • それで何人ピンとくるか。未だにネスレをネッスルといってしまうよりは多いかもしれないけど。

    • 歳ばれるよな・・・(^_^;)

  6. AJAだったら更に悲惨かも

  7. 3キャラまではアルファベット読み、4キャラからは略読み。ANAはエイエヌエイ、JAXAはジャクサね。

  8. 2レターコードが NH であることにも触れて欲しかった。

    • 日本ヘリコプターの最後の名残。ですね。

  9. でもANAに乗ってる時
    客室乗務員のアナウンスも
    「スターアライアンスメンバーANA(エーエヌエーを~」って言ってた

  10. ANAがお客さんの仕事の時はANAが怒るのでエイ・エヌ・エーと呼ぶけど、普段使いはアナです。
    ANAは穴が嫌いらしくアナと言うと怒るらしい。(仕事に入る前に最初にレクチャ―される)

  11. 機体の「全日空」という表記をやめたは、中国路線開設がきっかけだと新聞に載ってました。
    中国語読みすると『一日中空席』という解釈になってしまい縁起が悪いと…。

  12. どっちも違うな!
    俺が習った時は、AND Aレジ 略すとANAだった

  13. やっぱり日本ヘリコプターのNHでしょう

  14. UFO(ユー・エフ・オー)をユーフォーと云うがごとし。

  15. どっちでもいい(笑)

  16. テレビドラマ「グッドラック」では「オールニッポン」って言っていたぞ。

    • それは管制で使用するコールサインです。
      私が現役時代の大手だと
      ANA→オールニッポン
      JAL→ジャパンエア
      JAS→エアシステム
      ちなみに経営統合後のJAS機は便名はJALでも、コールサイン上は『ジェイバード』でしたよ。

  17. エヴェレットでB787のお披露目する時にローンチカスタマーとしてNHの社長自らが「アナ」と発音してたはず。

  18. ニッポンヘリコプター?

  19. アメリカでは、エイナと呼ばれている。