「シティエアターミナル」って? T-CAT、YCAT、OCAT… 失われた便利機能とは

【地図】東京「T-CAT」、横浜「YCAT」、大阪「OCAT」の位置

Large 180131 cat 02
T-CATは東京メトロ水天宮前駅、YCATは横浜駅、OCATはJR難波駅に直結(国土地理院の地図を加工)。

この画像の記事を読む

テーマ特集「【バス】永久保存版! 高速バスでもっと快適に移動する方法 電車や新幹線よりこんなに安い?」へ

この記事の画像をもっと見る(2枚)

画像ギャラリー

  • Thumbnail 180131 cat 02
  • Thumbnail 180131 cat 01

最新記事

コメント

13件のコメント

  1. T-CATは半蔵門線押上延伸で便利になったから使った事があるけど閑散としていたのが気になった。高速バスや新幹線を含む主なJR路線への乗り継ぎは東京駅で出来るからそれもあるのかな。南海ラピートやJR西日本はるかなどの飛行機利用者からの受託手荷物輸送が廃止になった理由も9.11なのかもしれない。

  2. K-CATみたいに廃止したらいいのに

    • だからどこも「CAT」の部分は廃止して単なる空港連絡バスの発着拠点になってるだけで。まぁOCATは大阪から各地への高速バスの発着拠点としては機能強化されたけど。

  3. うちの会社の重役もTCATの愛用者だった。
    田園都市線の某駅から水天宮前まで一直線だから多用していたのだろう。
    今は成田や羽田までダイレクトに向かうリムジンが出来たからそちらを使っている。

    今にして思えば、2000年代から東京近郊の主要駅から2つの空港へ向かうリムジン路線が突発的に増えたような気がする。
    まず羽田に出し、軌道に乗った段階で成田に出す。当方の地元バス会社はこんなパターンだったが、他社も似たケースが少なくなかったようだ。
    9.11の影響もあるだろうが、自宅の最寄駅からリムジンバスが出ていればトランクに荷物を預け入れ、空港到着時に受けとればそちらの方が楽だろうから、そういった要素もTCAT の利用が減った要因かもしれない。

    ん?それとも因果関係が逆なのか?

    • 因果関係は分からないけど、国内線の運賃自由化で利用しやすくなったのと(直前購入だとかなり高くつくようになってるのは敷居が高くなり過ぎてどうなのよ?だけど)、高速道路と駅ロータリーや駅に向かう道路などの整備(新設・延伸や道幅拡幅を含めた大規模改良)が進んだのも大きいと思う。子供の頃は最寄り駅に空港連絡高速バスが発着するようになるなんて思ってもいなかったし(駅前にはロータリーは無く道幅が狭かった上に道路上にバス停があった程)。T-CATは半蔵門線直結で成田空港に行く場合は最寄駅からのバスよりも時間が読み易いけど、水天宮前駅との間が高低差も含めて長過ぎるので乗りたい時間帯に直行バスがある時はそっちを使うかな。羽田空港へは押上駅で羽田空港ゆきの列車に乗れば楽なのでT-CATは使わないです。

  4. Y-CATは、みなとみらいから移転なんかしてねーよ。ポートサイド地区からの移転だろ。

    この前もNシステムの機械をオービスとして紹介してたし、程度が低すぎる。
    こんな適当な記事書いてニュースサイトを語るな。

    • ご指摘ありがとうございます。 修正いたしました。

  5. OCATは乗る人が少ないからCAと話し放題。コンパした友達がよく言ってたわ。

  6. サッポロにも有ったらいいのに、と思います。丘珠、新千歳、旭川の3か所を対象に

    • それぞれ

      丘珠・・・OCAT(!?)
      新千歳・・・SCAT(読み方・・・)
      旭川・・・ACAT(この中では一番無難?)

      忙しそうなのは新千歳くらいかな。

    • というか、SCATになるわけか。
      札幌にあるわけだからね。

    • >サッポロにも有ったらいいのに、と思います。丘珠、新千歳、旭川の3か所を対象に
      札幌から旭川まで約140kmあるんですが……。ちなみに京都から名古屋までが130km。
      それこそ「KCATが復活したらいいのに。関空、大阪(伊丹)、神戸、県営名古屋、セントレアを対象に」と言ってるのと同じやで?(まぁ京都からセントレア行く名阪近鉄バスを京阪バスで扱ってるけど。なお京阪バスは京都から関空に行くリムジンバスを運行しています)

  7. 香港空港や仁川空港など、今も空港外事前チェックインがあります。
    日本の空港も事前チェックインに再開できますか?